Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】親の財産は親のもの

Dec 31, 2020

例年だと、年末年始に家族が集まって、

年老いた親の財産についても

話しやすい環境なのですが、

 

今年はそうもいかないので、

まずは自分の財産は自分できちんと管理する、

そして、親にもきちんと管理しておいてと伝える

ということをやっておきましょう。

 

そして、忘れてならないのは、

親の財産は親のものだということです。

 

親の財産について

話しやすい雰囲気の家族もありますが、

中には、「縁起でもない!」と怒る方もいますし、

親や兄弟に確認しないで、

勝手に親の財産を動かそうとしている人もいます。

 

でも、本当に親のことを思っているのなら、

親がどうしたいのか、きちんと意思を確認することです。

 

「どうせ聞いても何も言わないわよ」

というのは、何も聞いていないということです。

 

特にたくさん資産を持っている方は

早めに節税対策などが必要ですが、

相続や節税のやり方はいろいろあります。

 

自分でいろいろ情報収集するのはいいことだと思いますが、

そのすべてをきちんと親に伝えてあげて、

親の気持ちを尊重することが大切です。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat