Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】人生ゲームはお金のこと考えるのにいい

Jan 6, 2021

お正月のテレビで、

千鳥が人生ゲームをやっているだけ

という番組を見ました。

 

ゲームなので、有無を言わせず

保険に入ったり、株を買ったりしているのですが、

 

そこで、ノブさん、大悟さんが、

「保険って、掛け捨てかなぁ」

と突っ込んでいるのも面白かったし、

 

株を持っていたばっかりに

大暴落して赤字に転落したり、

 

そして、さっさと借金を返せばいいのに、

返さないでいたので利息の支払いが生じたり。

 

なかなか実際の人生に置き換えて考えられること

たくさんあって、見ていて面白かったです。

 

たかがゲームだけれども、

あのゲームから学べる教訓って

いっぱいあって、

 

真面目にお金の勉強するのは重いと思っている人とか、

子どもにお金のこと教えたいと思っている人は、

人生ゲームから始めてみてもいいと思います。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat