Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】世の中は無駄でできている

Feb 11, 2021

一昨日の本の話にも通ずるかもしれませんが・・・

 

節約しましょう!

そのためには欲しいものを買うのではなく、

必要なものを買いましょう

 

・・・なんていう話もありますが、

 

ほんとに必要なものだけにしていたら、

生活が酷く殺風景だと思いませんか。

 

例えば、

お部屋に飾る観葉植物とか、絵とか、

無くても生活できるけれど、

あったら、心が豊かになりますよね。

 

ブランドものだってそうです。

バックなんて100円のエコバックだって、

何万円もするバックだって

大きさ一緒だったら入る量も一緒です。

 

でも、人はそういう無駄に憧れたり、

生活の豊かさを感じたいと思うから

一生懸命稼ごうと頑張れるんですよね。

 

そして、

無駄が溢れているから

経済も回るんですよね。

 

生活の中に無駄遣い予算を組みこんでおいても

いいと思います。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat