いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

akiko_pf 講師のコラム

ピアノでいろいろなお菓子の曲を弾くと楽しくておすすめ♪

今週のテーマ: 子どものころ好きだったお菓子

2021年2月15日



こんにちは♪ピアノ講師のakikoです!

皆さま、今週のコラムのお題が「子供の頃に好きだったお菓子は?」と言う事ですが
どんなお菓子が好きでしたか?また、現在はどんなお菓子が好きですか?(^_^)

私は今も小さな頃も変わらず、お菓子では断然チョコが大好きです。
今もチョコ無しではいられない程、チョコを食べてしまいます。

小さな頃特に好きだったのが、棒が付いているチョコでした。
調べてみましたが、おそらくこれです!


「チョコ お菓子駄菓子 いちご」の画像検索結果


それから、アンパンマンの棒のチョコも好きでした。










さて、お菓子はスナック菓子、和菓子などいろいろありますが
実はピアノでお菓子の曲を弾くととても楽しいんですよ♪



よくピアノ講師のグレードアップ試験の中でも、「大きなプリン」や「小さな飴」など
お題を出されて即興演奏で作曲して演奏すると言う試練もありました・・・(*_*)
難しいですが、楽しいですよ♪


さて、ピアノ曲にもお菓子にまつわる曲があるんです!
私の大好きな日本の作曲家、「湯山昭」の『お菓子の世界』です。
湯山昭はお子様向けの可愛らしい曲からダイナミックだったりジャズ風な曲まで
たくさんの方に親しまれる曲をたくさん作曲されています!


今回、私もその中からお菓子の世界より、5曲メドレーで演奏してみました。お聴き下さい♪
気になった方は是非、楽譜を購入されて弾いてみてはいかがでしょうか!?

楽譜はこちら↓







では、また次のコラムでお会いしましょう♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!