Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Miyoko.i 's Column

私の日本語学習法 (日本語教師として)

Weekly Topic: The biggest adventure in my life

Feb 26, 2021

42歳で中国語を始めるのと同時に日本語ボランティアを始めました。
中国語を聞く機会を増やしたいというのが一番の動機です。

日本語は話せますが、教えるとなると別です。やはり、勉強が必要でした。

44歳で放送大学に入学しました。(短大卒だったので、大学卒業の資格が欲しかったんです)
そこで、簡単な教授法、異文化、アジアの歴史などを勉強しました。

46歳でALCのNAFLの通信講座も受けました。

プロとして働くには資格が足りないと思い、51歳の時に
一念発起して、HUMANの420時間講座を受けることにしました。

50を過ぎていたので、記憶力に自信がありません。なので、最短で講義を受けて、
すぐに日本語教育能力試験を受けることにしました。
絶対に休まない、すべての講義を受けることを目標に(無遅刻、無欠席でした)

かなりハードでしたが、記憶維持にはよかったと思います。

色々な年代の方ともお知り合いになれ、とてもよかったです。

長くなりそうなので、
次回、試験の勉強法を書きたいと思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat