いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Miyoko.i 講師のコラム

クラスで一人でも「よかった!」と言ってくれたら頑張れます。

2021年3月12日

日本語の授業をしていて、いつも思うこと。。

「わかる授業ができたかな。皆さんの役に立ったかな。」

授業の後で、「わかりやすかった」「楽しかった」など
学生が自主的に言ってくれると本当に励みになります。

ベトナムでは「今日の授業はどうでしたか?」とアンケートを書いてもらうと

授業内容とは関係のない答えがよくあります。

せんせい、かわいいです。(可愛くなくても、なぜか褒めてくれます)
せんせい、おもしろいです。 (日本語が面白いと思ってくれるともっと嬉しい)

学生さんの「あ!!!わかった!!」の顔を見るのが
先生にとって一番うれしいときです。

今日も頑張ります。一緒に勉強しましょう。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!