いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Miyoko.i 講師のコラム

会話の練習をしたいけど、話すことが見つからない

2021年3月29日

外国語が上手になるためには、「たくさん会話をしましょう」と言われますよね。

でも、実際、ネィティブとあって、「さぁ、好きなこと話してください。」
「たくさん話してください」と言われて、何も言えないことありませんか。

自己紹介で会話が終わってしまうことありませんか。

私はよくあります。話したい事が思いつかないんです。
間違えちゃいけない、面白い話をしないといけないなど余計な事を
考えてしまうんです。でも、大切なのは、なんでもいいから話出すことなんです。
質問に答えるのではなく、自分から話す勇気があれば、どんどん上手になります。

間違えて、笑う人はいません。だって、外国語なんですから、間違えて当然です。

まずは「最近、したこと」「これからやってみたいこと」などから話してみませんか。

一緒に頑張りましょう。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!