Sap Dog

Ms. Maiko

Hot Dog, は聞いたことありますよね?
Sap Dog, は聞いたことありますか?

ダミーコ英語、発音レッスンレベルKや1をご受講の方。
教材にこそぉっと入っています、sap って単語。笑
これは「樹液」という意味です。

バーモント州はメープルシロップの産地です。
うちの義父は趣味(!)でメープルシロップを作ります。
メープルシロップ、みんな大好きですよね^^*

作り方、知っていますか?
楓の木に穴をあけて、ホースでつなぎ、山中から樹液を集めます。

トラックに大きな樹液の入ったトランクを積んでいるので、 息子はこの時期の義父のトラックを sap truck と呼びます。 そして、集められた樹液を、煮るんです。 ひたすらに、コトコトと。

いつもなら40ギャロン煮つめて1ギャロン(1/40!)のシロップができるのですが、 今年はあまり良くない年だったらしく、70ギャロンに詰めてもできず、時に80ギャロンも煮詰めたんだとか!自然って不思議ですね。

さて、このタイトルにある Sap Dog, もうお判りでしょうか^^?
そう、煮詰めている途中の sap の中にホットドッグを入れて火を通すんです。
昔は大きな、シロップを作る鍋(というか箱状のもの)の中で直接作っていたんですが、 ベジタリアンやヴィーガンの人が義父のシロップを買えなくなるのでやめたんだとか。 これも時代ですね。

さて、どのウィンナーもそうですがホットドッグも茹でて茹でて茹ですぎるとパクリと割れます。この写真のように、ぱっくりと開くまでじっくり30分くらいコトコトと煮詰めると、sap の甘い汁がホットドッグにしみこみ,これがまた美味しいんです?? 冬が終わって、雪が溶けだしてから楓の木が芽吹くまでの本の数週間の間、 それが sap がとれる時期になります。 バーモントライフのおすそわけでした^^
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   ネイティブ級

Ms. Maiko講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    小文字の書き方も練習しますよ!

    こんにちは!ダミーコ英語講師のMs.Maikoです。今回は、ダミーコ英語で扱う文字の書き方についてお話しします。ダミーコ英語が使うプログラム、Fundations では、文字を書く練習をする際、まず...

    Ms. Maiko

    Ms. Maiko

    0
    1827
    2020年4月8日
  • 英語/英会話

    ディクテーションとフィードバックに力入れています!

    こんにちは!ダミーコ英語講師のMs. Maikoです。今回はダミーコ英語で行っているディクテーションとフィードバックについてお話しします。ダミーコ英語ではレッスンの間に必ず、ディクテーションをします...

    Ms. Maiko

    Ms. Maiko

    0
    1805
    2020年4月12日
  • 英語/英会話

    F for fun

    こんにちは!ダミーコ英語、講師のMs. Maikoです。最近、大人の方から私のレッスンを受けたい、というありがたいメッセージをいくつか頂きました。子供向けに作った教材ですが、ご興味がありましたら是非...

    Ms. Maiko

    Ms. Maiko

    0
    1758
    2020年4月12日
  • 英語/英会話

    ディスプレーシートって…?

    こんにちは!ダミーコ英語講師のMs.Maikoです。今回は、ダミーコ英語教材の一つ、ディスプレーシートをご紹介します。ディスプレーシートとは、その名の通り、ディスプレイされている用紙のことで、習った...

    Ms. Maiko

    Ms. Maiko

    0
    1748
    2020年4月9日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!