Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】家を買おうかどうか迷ったとき

Apr 30, 2021

家を買う時に限らず、

保険どうしようかとか、

何に投資したらいいかなど、

 

人は選択に迷うことが

時としてあります。

 

そんなときどうしたらいいのかというと、

 

いくつかのパターンを

あらかじめ想定して

シミュレーションしておくことです。

 

家を買う場合だったら、

給料がこれくらいになったら、

もし転勤になったら、

売却することになったら、

などです。

 

それによって、

この場合だったら、どこにどれくらいの物件を買おうとか、

こうなったら、やっぱり賃貸の方がいいかなとか、

考えておけるわけです。

そして、実際に収入が上がったから、

物件買おうかななどと選択していけるのです。

 

そのためにも、キャッシュフロー表を

エクセルで作っておくと便利です。

 

いろいろなシミュレーションができるので、

今後の計画を立てやすくなると思います。

 

保険とか、投資の場合も同様に

考えてみてください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat