韓国のパリパリ文化とのんびり屋な私

Weekly Topic: Struggles you Experienced while Living Abroad

Shimako.W

早(はや)いもので、わたしが韓国(かんこく)に住(す)んで12年目(じゅうにねんめ)になりました。韓国(かんこく)らしい文化(ぶんか)を表(あらわ)す言葉(ことば)の一つ(ひとつ)に「パリパリ(はやく、はやく)빨리빨리」というものがあります。

とにかく、何(なん)でも速(はや)いのです!インターネットの速(はや)さも世界一(せかいいち)といわれていますね。さすが、IT大国(たいこく)です。

宅配便(たっきゅうびん)も速(はや)い。夜中(よなか)にネットで注文(ちゅうもん)したものが、翌朝(よくあさ)には玄関前(げんかんまえ)に届(とど)いていることもあって驚(おどろ)きました。

バスもとても速(はや)いです。運転手(うんてんしゅ)によってはかなり飛(と)ばすので、走行中(そうこうちゅう)はちょっとしたアトラクションのようです。また、急(いそ)がないと、乗(の)れなかったり、降(お)りられなかったりすることもあるので、慣(な)れるまではバスに乗(の)るたびにドキドキしていました。

ちなみに、急(いそ)いでいる車(くるま)の運転手(うんてんしゅ)がクラクションを鳴(な)らすことも多(おお)いです。

一般的(いっぱんてき)に「私(わたし)はせっかちで気(き)が短(みじか)い(급한사람)です」と自称(じしょう)している人(ひと)も多(おお)く、わたしの夫(おっと)も例(れい)にもれずこのタイプです() 

生活(せいかつ)の中(なか)でもやはり「速(はや)さ」が求(もと)められますが、私(わたし)はどちらかというとのんびり屋(や)なので、いまだにこの「パリパリ文化(ぶんか)」についていけないことがあり、夫(おっと)からも、たまに「じれったいなぁ답답하다」と冗談(じょうだん)交(ま)じりに言(い)われます。

いつも急(せ)かされているような気(き)になってしまったり、速(はや)いのはいいけれど、もう少(すこ)していねいにしてくれたらいいのに、などと感(かん)じたりすることはありますが、もちろん、生活(せいかつ)していると速(はや)くて便利(べんり)なことや、助(たす)かることもたくさんあり、このパリパリ文化(ぶんか)も嫌(きら)いじゃありません。

 

久(ひさ)しぶりに日本(にほん)に帰(かえ)ると、全体的(ぜんたいてき)に物事(ものごと)がゆっくり(かつ丁寧(ていねい)で正確(せいかく)に)行(おこな)われるのを見てホッとするとともに、「답답하다」と感(かん)じてしまう自分(じぶん)に気(き)づいて、(わたしもすっかり韓国(かんこく)のパリパリ文化(ぶんか)になじんできたんだな~)と思(おも)うことさえあります。

いずれ、わたしも「빨리빨리!!」が口(くち)ぐせになる日(ひ)が来(く)るかもしれませんね!()


最後(さいご)にお知らせです。

このたび、日本語新着講師(にほんごしんちゃくこうし)ランキング4位(い)、注目講師(ちゅうもくこうし)ランキング1位(い)に選(えら)んでいただきました。
わたしのレッスンを受講(じゅこう)してくださる生徒(せいと)のみなさん、いつも本当(ほんとう)にありがとうございます!
感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを込(こ)めて、5月10日~14日までの5日間限定(いつかかんげんてい)の割引(わりびき)クーポンを作成(さくせい)いたしましたので、この機会(きかい)にぜひご利用(りよう)ください。
レッスンでみなさんにお会(あ)いできることを楽(たの)しみにしています!!


============================

クーポン名: 期間限定☆感謝クーポン【日本語注目講師1位&新着講師4位ランクイン!】
コード: 9d498e7f
割引率: 30%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年5月10日 ~ 2021年5月14日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2688586&lang=ja
(GMT+09:00 Seoul)
============================
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Корейский   Proficient
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Японский

    「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」

    私の推(お)しの映画(えいが)キャラクターは、「魔女(まじょ)の宅急便(たっきゅうびん)」のキキです。 スタジオジブリの作品(さくひん)はどれも好(す)きですが、中(なか)でも「魔女(まじょ)の宅急...

    Shimako.W

    Shimako.W

    4
    5877
    Apr 7, 2021
  • Японский

    韓国のパリパリ文化とのんびり屋な私

    早(はや)いもので、わたしが韓国(かんこく)に住(す)んで12年目(じゅうにねんめ)になりました。韓国(かんこく)らしい文化(ぶんか)を表(あらわ)す言葉(ことば)の一つ(ひとつ)に「パリパリ(はや...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3476
    May 4, 2021
  • 【日本語部門】新着講師ランキング2位!ありがとうございます!

    みなさん、こんにちは!日本語&韓国語講師のShimako.Wです。 このたび、日本語(にほんご)の新着講師(しんちゃくこうし)ランキング2位(にい)に選(えら)んでいただきました! これもひ...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3135
    Apr 4, 2021
  • 今の経験は必ず何かにつながっている!

    春(はる)ですね!新(あら)たな門出(かどで)を迎(むか)える人も多(おお)いことでしょう。   そんな新生活(しんせいかつ)を始(はじ)める人(ひと)にひとこと☆   ...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3121
    Mar 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat