Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Natsumitori 's Column

上手くできないなぁ。。。って思うとき。

May 15, 2021

バナナを描きました。
あんまりしっくりくる出来ではなかったです。

出だしの手抜き感?
中心の影の感じ?
布の感じ?

まぁ、全部ですな。

こんな時、ついつい、
焦りのような、ちょっと自分を責めたくなるような、疲れた気分に一旦なるんですが、

。。。

その感覚、良いと思います。

その気持ちがあるから、次回はもっと描けるようになりたい。と思うかもですし、
何がしっくりこなかったかを発見できるきっかけになるだろうし。
もしかしたら体調崩してた?とか体調の気づきになるかも。

これらの副産物は、上手く描けた時と同じくらい大きいと思います。

これは、ネガティブ思考をポジティブ思考にむりやり持っていこうとか、そうゆうのではないです笑

ある種の期待と焦り(あの絵のように上手く。あの人より上手く。自分のイメージに近くetc)をただ、
淡々と手放して、あくまで自分が描いたもの/描く姿勢を自分のものとして観察する方法のひとつだと思うのです。

自分の描いたものに責任をもつメリットとして、
・自分の描いたものに愛情がわいているのを感じます(かわいい)
・出来なかったのは〇〇のせい!と変な力みが取れます(楽)
・力みが取れた分余裕が出て素直になれます(こうゆう時に解決策はそばにあったりする)
・素直になると、描いたものや描ける環境に感謝がわきます(リスペクト大事)

上記以外にもメリットを感じる事は色々あります。

見方をただただ、淡々と把握してみる。

良いですよ。おススメです。

バナナはおいしくいただきました。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat