梅雨時に気をつけたいこと

Keiko Y

こんにちは!
私の暮らす滋賀県も梅雨入りし、今週は雨が降ったりやんだりどんよりの毎日です。
気持ちがすっきりしなかったり、胃もたれしたりむくみを感じやすい時期です。
まだ体がこの気温、湿度に慣れておらず仕方ないと思いつつも、これからの梅雨の季節が少し憂鬱です....
皆さんはどのように過ごされていますか?

この「湿」からくる不調を少しでも和らげるために、私が心掛けていることです。

①体を冷やさない(もともと寒さには敏感なのですが、蒸し暑さを感じるようになるとどうしても薄着になります。腹巻を最近また引っ張り出してきました。)

②水分を取りすぎないように気を付ける(水分は摂った方がいいですが、食事でスープや汁物でもうまく摂りながら、体を冷やさないようにとっています。朝いちばんは白湯を飲みますが、体がホカホカしてくる感じがありますよ)

③適度に歩いたりストレッチをする
④あれこれ考えすぎない(これ本当に大事ですね!)

⑤生野菜を取りすぎない
夏野菜が出始めてウキウキしています。先日もおいしそうなトマトを発見し楽しんだのですが、かといって生であまり食べすぎると体を冷やしてしまいます。火を通して楽しむようにしています。

⑥乾物を取り入れる
体の湿気を取ってビタミンや食物繊維もとれる乾物は保存もききますしこの時期摂り入れると良い食材です。
私が心からおすすめしたい重ね煮という調理方法は、陰陽調和料理とも呼ばれバランスのとれた体にやさしい料理を作る方法です。夏が陽だとすると今はそこへ向かっていくまだ陰のつよい季節だといえます。
そんなときに太陽をたくさん浴びて作られたものであればなお良いでしょうね。

⑦香味野菜を取り入れる
食欲があまりないときでも生姜やネギを刻んでいると段々食欲がわいてくることがありますね。生姜、ねぎ、ニラ、玉ねぎ、みょうがなどは体に滞った湿を蹴散らして流れをよくしてくれるそうです。意識して摂り入れると良さそうですね。

⑤~⑦は食事に関することになりましたが、環境が変化していくと影響を受けるのは仕方ないので食でうまく緩和できることがあればしてみるのも一つだと思います。
重ね煮はいろんな性質の食材をバランスよく料理する方法ですので体に優しいおかずができます。
プラス⑤~⑦の要素が入ったメニューを今回いくつかピックアップしてみました。

体調を整えたい、簡単に体にいいものを作りたい、重ね煮を作ってみたい、と思われた方はぜひ一度お試しください。
「じめじめを重ね煮で乗り越えようクーポン」も発行中です。
レッスン詳細はこちら
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Keiko Y講師の人気コラム

  • 塩分、油、添加物を減らせる料理方法

    ご覧いただきありがとうございます。先月、たまたま中華風や韓国風のメニューでリクエストをいただくことが続き、八宝菜やチゲ鍋などを重ね煮で作りましたが、作られた生徒さまにとても気に入っていただけました^...

    Keiko Y

    Keiko Y

    0
    5104
    2021年11月1日
  • 人それぞれの食事と楽しみ方

    ご覧いただきありがとうございます。健康や食に関する情報は本当にいろいろあふれていますね。私はそういう情報に影響を受けやすい質だと自覚していますので、ほどほどに触れるようにしています。食と健康に関する...

    Keiko Y

    Keiko Y

    0
    4935
    2021年9月16日
  • 白菜尽くしの日々です

    こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。今年初めて参加した地元の野菜作り教室では今白菜がすくすく育っています。一株がずっしり大きく、鍋にしたり塩麹につけたり煮物にしたり青虫のように白菜尽くしの...

    Keiko Y

    Keiko Y

    0
    4829
    2021年12月2日
  • オンライン料理レッスンの良いところ

    こんにちは!私は6月からカフェトークにレッスンを掲載しています。ありがたいことに先日10レッスンに達することができました!!お申込みしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。心から感謝です!...

    Keiko Y

    Keiko Y

    0
    4769
    2020年7月8日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!