なぜ『雨』なの?

Yumiyumi

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

5、6月は日本では梅雨のシーズンですが、先日、
漢字を勉強している生徒さんから質問がありました。

☆☆
「なんで『雲』や『雪』には『雨』がついているの?」

「雲の中には雨を降らせることができるものもあるでしょ?」
「雨が降っていて気温が下がったらどうなる?」
  「そっかぁ~!」
「雲も雪も雨と関係があるから、雨がついているんだね~」

すると、その翌週、
「雲や雪は雨と関係があるから分かるけど、『電』はなんで雨がついているの?」
という質問がきました。

「『電』はね、もとは稲妻を表していたんだよ。雷が鳴っている日は雨も降っていない?」
  「なるほど~!」
☆☆


実は、『雷』も『電』も、「雨+稲妻の象形」から成り立った漢字なのです。

漢字は闇雲に書いて覚えるよりも、イメージができると覚えやすくなります。

例えば、
★雨が下に落ちる → 雫(しずく)
★雨が散る    → 霰(あられ)
★雨が包む(丸く覆う) → 雹(ひょう)

こうやって分解していくと、難しい漢字にも親しみが持てませんか?


お陰様で、5/28のカフェトークランキングカフェトーク[Cafetalk]|いつもの生活に世界のスパイスを
リピートランキング2位、注目講師ランキング1位を獲得できました。
リクエスト下さった方々、ありがとうございました!
============================
クーポン名: ランクイン感謝クーポン♪
コード: c2d67e69
割引率: 30%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年5月30日 ~ 2021年6月6日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2757088&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。
この投稿へのコメントは受付けておりません。
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Yumiyumi講師の人気コラム

  • 中学生向け

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6784
    2020年10月19日
  • 中学生向け

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5774
    2020年10月17日
  • 日本語

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5639
    2020年10月18日
  • 小学生向け

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5497
    2020年10月25日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!