何気ない一言

chura

何気ない一言で、
 
人を傷つけることがあります。
 
 
 
何気ない一言で、
 
「カーッ」と頭に血がのぼることもあります。
 
 
 
何気ない一言で、
 
救われることもあります。
 
 
 
 
 
何気ない一言は
 
 
 
本人が意識せずにふと出る言葉で、
 
ふと「これいっちゃまずいな」と気づき、
 
 
 
無意識だったもの意識化し、
 
抑制することもできます。
 
 
 
 
 
私は10代の頃は何気ない一言で沢山の人を傷つけてきました。
 
 
 
その為、
 
 
 
「そっけない」
 
 
 
「冷たい」
 
 
 
など良く言われていて、
 
傷つく前に
 
 
 
「なんでわかってくれないんだろう?」
 
 
 
っとイライラしていました。
 
 
 
 
 
私自身は傷つけるつもりはなかったですし、
 
思ったことを口に出しただけでした。
 
 
 
 
 
今思い返せば、
 
他者への配慮が足りなかったんだなぁ〜っと思います。
 
 
 
 
 
ただ見方を変えれば、
 
言われた本人は指摘されたくない事を指摘され、
 
感情が動揺したとも取れますね。
 
 
 
 
 
私は何気ない一言は、
 
 
 
受け取った本人に何か気づきを与える為に、
 
他者が代弁しているように感じます。
 
 
 
 
 
ハイヤーセルフとか、
 
スピリチュアルメッセージとか
 
そういった類のものではないかと思います。
 
 
 
 
 
そのメッセージに、
 
 
 
良い、悪いと価値判断しているのは人間で、
 
言葉としてただ発せられているだけだと思いますよ。
 
 
 
 
 
また、
 
 
 
何気ない一言を発して返ってくる反応に苦しんでいる方がいると思いますが、
 
 
 
それも何か気づきを与える為のメッセージのように感じます。
 
 
 
 
 
何気ない一言が
 
 
 
発する側にも、
 
受け取る側にも、
 
 
 
何か意味があるという視点でみると面白いと思いませんか?
 
 
 
 
 
何気ない一言で悩んだり、苦しんでいる人が、この記事を読んで少しでも楽になってくれたら良いなぁ〜と思います。
 
 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   流暢
英語   カタコト

chura講師の人気コラム

  • 本当の笑顔

    こんばんは!churaです。 今日のテーマは「笑顔」です。 どうぞよろしくお願いします??     笑顔は人を安心させる。 笑顔は親しみ易い。   &n...

    chura

    chura

    0
    5093
    2020年3月25日
  • 俺あんたのこと嫌い!

    初めまして。講師のchuraです。私は日中子供に関わる仕事をしております。今日は日中に起きたエピソードを元にコラムを書いていきます。宜しくお願いします。 「俺あんたの事嫌い。」  今の仕...

    chura

    chura

    0
    5032
    2020年3月20日
  • スイッチ

    こんばんはchuraです。 今日のテーマは「スイッチ」です。 どうぞよろしくお願いします??       人が変わるのは難しい。 なぜかというと・・・ ...

    chura

    chura

    0
    4935
    2020年3月24日
  • わからない・・・

    わからないというのは、 大人になればなるほど、 言えなくなる。     子供の頃は、 わからないというのは、 とてもワクワクした。     ...

    chura

    chura

    0
    4902
    2020年3月27日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!