あなたはあなたの人生の主人公

chura

私達が生きているこの世界は、
 
1人1人が物語の登場人物です。
 
 
 
 
 
時には主人公だったり、
 
脇役だったり、
 
はたまた悪役だったりします。
 
 
 
 
 
物事を複雑にしているのは、
 
 
 
1人1人の物語が同時進行で起きていて、
 
その物語が別々でドラマが起きたり、
 
絡み合ったりしているからだと思います。
 
 
 
 
 
そんな複雑な物語を解決しようと、
 
悪戦苦闘する人に共通する事は、
 
 
 
他人を変えようとしたり、
 
自分の都合のいいようにコントロールしようとする事です。
 
 
 
 
 
ちょっと想像してみてください。
 
 
 
もしあなたが主人公の物語の中で、
 
あなたを支配し、思い通りにコントロールしようとしてる人がいたとしたらどう思いますか?
 
 
 
嫌じゃないですか?
 
 
 
私は嫌です。
 
 
 
あなたを支配しようとしてる人は
 
あなたの物語の登場人物として現れた時、
 
 
 
悪者になるか、
 
若しくは神様のどちらかになると思います。
 
 
 
 
 
身近にいる神とはご両親だと思います。
 
 
 
子供の頃って何もわからず、
 
両親の影響を直に受けますよね?
 
 
 
 
 
親になると、
 
 
 
どうしても自分の時間がなくなり、
 
ついつい自分の思い通りにコントロールしてしまいがちです。
 
 
 
 
 
子供が大人になっても、
 
親にとっていつだって子供は子供です。
 
 
 
 
 
言い方は良くないですが、
 
親の支配から逃れようと悪戦苦闘をする時というのは、
 
 
 
多分自分の人生を生きるために必要になってくる事でしょう。
 
 
 
 
 
親に敷かれたレールを生きるのか?
 
または自分でレールを敷くのか?
 
 
 
どっちでもいいのですが、
 
自分で決めて下さいね!
 
 
 
 
 
話が逸れてしまいましたので戻しますね。
 
 
 
 
 
私達は生まれてきてから今日まで
 
自分の人生の主人公です。
 
 
 
 
 
複雑に絡み合った物語の中を、
 
上手に生きるコツは
 
 
 
他人をコントロールするのではなく、
 
 
 
常に自分を変えて成長していく事だと私は思います。
 
 
 
 
 
時には他人を非難したり、
 
批判することもありますが、
 
 
 
どこかの時点で、
 
 
 
「私に何が出来るのか?」
 
 
 
「何が出来たのか?」
 
 
 
 
 
を、考えてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
他人を非難や批判しているうちは、
 
自分の人生を生きていません。
 
他人の人生を生きています。
 
 
 
「あなたは他人を非難や批判をして生きていきたいですか?」
 
 
 
 
 
もし答えがノーならば、
 
 
 
「自分はどんな人生を生きたいのか?」
 
 
 
を問いかけてみて、
 
 
 
自分に出来る事から始めてみて下さいね。
 
 
 
 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   流暢
英語   カタコト

chura講師の人気コラム

  • 本当の笑顔

    こんばんは!churaです。 今日のテーマは「笑顔」です。 どうぞよろしくお願いします??     笑顔は人を安心させる。 笑顔は親しみ易い。   &n...

    chura

    chura

    0
    5093
    2020年3月25日
  • 俺あんたのこと嫌い!

    初めまして。講師のchuraです。私は日中子供に関わる仕事をしております。今日は日中に起きたエピソードを元にコラムを書いていきます。宜しくお願いします。 「俺あんたの事嫌い。」  今の仕...

    chura

    chura

    0
    5032
    2020年3月20日
  • スイッチ

    こんばんはchuraです。 今日のテーマは「スイッチ」です。 どうぞよろしくお願いします??       人が変わるのは難しい。 なぜかというと・・・ ...

    chura

    chura

    0
    4935
    2020年3月24日
  • わからない・・・

    わからないというのは、 大人になればなるほど、 言えなくなる。     子供の頃は、 わからないというのは、 とてもワクワクした。     ...

    chura

    chura

    0
    4903
    2020年3月27日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!