いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ari 講師のコラム

新レッスン!英単語をスイスイ覚えましょう

2021年6月27日

皆さん、こんにちは!カフェトーク英語講師のAriです。

本日百貨店に行きましたが、早いものでもう七夕気分ですね〜 店内の笹には画像のように思い思いの願い事が書かれた短冊でびっしり!

さぁ、ここで私から:
I also made a Tanzaku and made a wish.  
私も短冊を作り、願い事をしました。
(叶うといいです♪)

いきなりですがこの文、動詞のmakeの過去形が2回も使われています。最初は「短冊を作る」ということで、makeの意味として分かりやすいと思います。しかし、二つ目は「願いを作る」!? 訳として何か変です。

二つ目は、make a wish で1セットの熟語で、「願い事をする」という意味です。

こんな風に、動詞 make を使った熟語は沢山あります。しかも多くが日常で良く使うものばかり!

例えば:
1、make a promise 約束をする
2、make a record 記録を出す
3、make an excuse 言い訳をする
4、make sure 念を入れる/確認する
5、make a noise 音を立てる
などなど。。

本日の make a wish を皮切りに、動詞makeを使った熟語を色々と調べてみることをお勧めします〜 

さてさて、ここから(半ば唐突に)新レッスンのご紹介です!

動詞makeの熟語だけでも相当の数になるのは前述の通りですが、こういった熟語や英単語をまとめて効率的に覚えたい、という方向けのレッスンを開講します。
-------------------------------
レッスン名: 【英単語】集中記憶レッスン
料金: 900 ポイント
時間(分): 25
体験レッスンを行う場合の時間(分): 20
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=445207
------------------------------- 
レッスン内で集中学習する語彙リストは完全に各生徒様のピックアップです。

- この英単語、覚えたいのになかなか覚えられない
- あと少しで単語テストがあるので、それまでに集中して覚えたい
という方はお気軽に当レッスンをご利用ください!

What wish did I make? 私がどんな願い事をしたか?ですって!?
It's a secret:) それは秘密です(笑)

Best regards,
Ari

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!