いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ari 講師のコラム

ビジネス英語◆成果に直結!私の経験で選ぶピカイチフレーズ

2019年2月22日 | 2 コメント

こんにちは♪ カフェトーク英語講師のAriです。

これから三回に渡り、国際ビジネスの現場で役立つ(しかも日常生活でも大いに活躍する)フレーズをご紹介します。

-----

海外のベストな製品を日本の皆さまにいち早くお届けする輸入事業に関わっている私ですが、日々海外に拠点のあるメーカーさんとの協調が欠かせません。取引先はアジアやヨーロッパの方々ですが、コミュニケーションは全て英語で行っています。

取引先の協力を仰ぎ、プロジェクトを少しでも前に進めるように努めている中で、このフレーズに助けられた!というピカイチかつ短いフレーズがあります。

1回目の今日ご紹介するフレーズは、
We will work it out.
意味:何とかなります。(work out 〜 は「〜を上手くやる」という意味です。)

ビジネスで、環境や条件が厳しかったりすると、メンバーのモチベーションが下がってしまい、案件進捗が滞ることが往々にしてありますよね。皆の士気が下がっている時こそ、プラス思考で関係者を鼓舞することで、雰囲気を明るくして、現場の活力を上げることができます。

A. The production schedule is really tight. I don't think it will meet the deadline.
  生産スケジュールがとてもタイトだ。これじゃ期日に間に合わないと思うな。


B. We will work it out. Don't worry. I will try to negotiate the schedule with our partner once again.
  何とかなるわよ。心配しないで。パートナーにスケジュールの件もう一度交渉してみるね。

ピンチの時こそ、このフレーズを唱えて見ましょう。
きっと心も落ち着くはずです!?
-----

皆さんが選ぶ、ピカイチフレーズ(ビジネス編)もぜひお聞かせください。

ビジネスに関連する英会話を学びたい、という方は特化型レッスンもご提供しておりますのでご検討下さい!

プレゼンや電話応対、交渉の英語をマスターして、成果に繋げていきましょう〜

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!