Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Tamasa

私が留学に持って行った必須アイテムは、家族の写真!

Weekly Topic: Must-have Items to Bring for Studying Abroad!

Jun 28, 2021

たくさんのコラムの中から、私のコラムを読んでいただき、ありがとうございます!!

私は15年前、イギリスに10ヵ月間、留学しました。
そのときに持って行ってよかったものは、家族の写真です。

当時は、スマートフォンもないし、私はパソコンを持って行っていなかったので、スカイプやズームなどのビデオ通話ができませんでした。
ですから、ホームシックになったとき、家族の写真を見れたので、私にとって、とても大切でした。

そして初めて会う人と話すとき、何を話したらいいかわからないとき、英語がまだ上手じゃないときに、家族の写真を見せると話題が広がって、こまりませんでした。

今は紙の写真じゃなくて、すぐにスマートフォンなどで、人に写真を見せることができます。
これから留学に行く人、今留学に日本に来ている人、家族や自分の国の写真を見せて、現地の人と楽しく交流してくださいね(^U^)/

Tamasa

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat