언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Tamasa 강사 칼럼

私が留学に持って行った必須アイテムは、家族の写真!

주간 토픽: Must-have Items to Bring for Studying Abroad!

2021년 6월 28일

たくさんのコラムの中から、私のコラムを読んでいただき、ありがとうございます!!

私は15年前、イギリスに10ヵ月間、留学しました。
そのときに持って行ってよかったものは、家族の写真です。

当時は、スマートフォンもないし、私はパソコンを持って行っていなかったので、スカイプやズームなどのビデオ通話ができませんでした。
ですから、ホームシックになったとき、家族の写真を見れたので、私にとって、とても大切でした。

そして初めて会う人と話すとき、何を話したらいいかわからないとき、英語がまだ上手じゃないときに、家族の写真を見せると話題が広がって、こまりませんでした。

今は紙の写真じゃなくて、すぐにスマートフォンなどで、人に写真を見せることができます。
これから留学に行く人、今留学に日本に来ている人、家族や自分の国の写真を見せて、現地の人と楽しく交流してくださいね(^U^)/

Tamasa

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!