いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Tamasa 講師のコラム

私が留学に持って行った必須アイテムは、家族の写真!

今週のテーマ: 留学に持っていくべき必須アイテム

2021年6月28日

たくさんのコラムの中から、私のコラムを読んでいただき、ありがとうございます!!

私は15年前、イギリスに10ヵ月間、留学しました。
そのときに持って行ってよかったものは、家族の写真です。

当時は、スマートフォンもないし、私はパソコンを持って行っていなかったので、スカイプやズームなどのビデオ通話ができませんでした。
ですから、ホームシックになったとき、家族の写真を見れたので、私にとって、とても大切でした。

そして初めて会う人と話すとき、何を話したらいいかわからないとき、英語がまだ上手じゃないときに、家族の写真を見せると話題が広がって、こまりませんでした。

今は紙の写真じゃなくて、すぐにスマートフォンなどで、人に写真を見せることができます。
これから留学に行く人、今留学に日本に来ている人、家族や自分の国の写真を見せて、現地の人と楽しく交流してくださいね(^U^)/

Tamasa

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!