怒りの感情を感じた時に私に出来ること

chura

怒りをグッと押し殺した時の胸のムカムカ。
 
 
 
今それを感じている。
 
 
 
 
 
その人にとっては呼吸をするぐらい自然にやっている行動でも、
 
 
 
いまの私にとっては、
 
 
 
「お客さんを取られた!」
 
 
 
と感じている。
 
 
 
 
 
心を鎮めようと目を閉じてみても、
 
ふつふつと上がってくる怒りの感情。
 
 
 
「このままでは感情的になって怒りをぶつけてしまうな」
 
 
 
そう思って、
 
 
 
 
 
休憩を取って散歩に出かける。
 
 
 
散歩をしながら
 
気持ちが収めて、
 
 
 
自分で感情をコントロール出来ると確信してから
 
 
 
カフェに入る。
 
 
 
 
 
最初は深呼吸しながら納めようと思いましたが、
 
 
 
 
 
時間が取れるようなら
 
その場所から離れるのが一番ですね。
 
 
 
 
 
多分感情が沸き起こった時は、
 
目に見えない怒りの粒子が飛びちっていて、
 
 
 
 
 
その場所にいるだけで呑まれてしまう。
 
 
 
自分を変えたければ環境を変えたら良いと聞いた事はありますが、
 
 
 
正直
 
 
 
それは逃げだと思っていました。
 
 
 
が、
 
 
 
あながち間違いではないようですね。
 
 
 
 
 
ここ2.3年で、
 
 
 
私は感情的な反応が増えたように感じる。
 
 
 
 
 
昔の自分だったら、
 
 
 
「心の勉強をしているのに感情的になるなんてダメだ!」
 
 
 
と、
 
 
 
批判的に捉えると思いますが、
 
今はそうは思わないですね。
 
 
 
 
 
なんていうか・・
 
 
 
より人間らしくなった気がします笑
 
 
 
 
 
気持ちは収まりましたが、
 
 
 
言うことは言いますよ笑
 
 
 
ではでは、
 
 
 
そろそろ仕事に戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
※追記 
 
 
 
 職場に戻ってから、
 
 
 
スタッフにさらりとこう言いました。
 
 
 
「正直にいうね。
 
さっきのすげームカついた!」
 
 
 
だから、今度から・・・ 
 
 
 
 
 
自分が喋っている時、
 
発言している事は過激でも、
 
 
 
感情的にならず、
 
心が穏やかでした。
 
 
 
 
 
もしも、
 
 
 
気持ちを落ち着かせずにいたら、
 
 煮えたぎる感情を抑えつつも、
 
 
 
静かにドスの効いた言葉で、
 
 
 
「今度やったらしばくぞ」
 
 
 
と、
 
 
 
脅していた可能性が高いです笑
 
 
 
 
 
 
 
もし、
 
感情的になって伝えていたとしたら、
 
 
 
伝えたいことよりも、
 
 
 
怒られたことに注意が固定してしまって、
 
ギクシャクした関係が続いたと思います。
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
怒りの感情は伝染し、
 
怒りの感情をぶつけられたスタッフは
 
また他の誰かに怒りの感情をぶつけていた可能性が大いにあります。
 
 
 
 
 
昔は自分を抑えて我慢することが、
 
心をコントロールすることだと思っていました。
 
 
 
が、
 
 
 
今は我慢しません。
 
 
 
我慢しない代わりに、
 
 
 
巡りめぐって私のところにきた
 
負の感情は、
 
私の所で成仏いたします。
 
 
 
 
 
それが今
 
 
 
密かに世界平和のために私が出来ることです。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   流暢
英語   カタコト

chura講師の人気コラム

  • 本当の笑顔

    こんばんは!churaです。 今日のテーマは「笑顔」です。 どうぞよろしくお願いします??     笑顔は人を安心させる。 笑顔は親しみ易い。   &n...

    chura

    chura

    0
    5092
    2020年3月25日
  • 俺あんたのこと嫌い!

    初めまして。講師のchuraです。私は日中子供に関わる仕事をしております。今日は日中に起きたエピソードを元にコラムを書いていきます。宜しくお願いします。 「俺あんたの事嫌い。」  今の仕...

    chura

    chura

    0
    5031
    2020年3月20日
  • スイッチ

    こんばんはchuraです。 今日のテーマは「スイッチ」です。 どうぞよろしくお願いします??       人が変わるのは難しい。 なぜかというと・・・ ...

    chura

    chura

    0
    4935
    2020年3月24日
  • わからない・・・

    わからないというのは、 大人になればなるほど、 言えなくなる。     子供の頃は、 わからないというのは、 とてもワクワクした。     ...

    chura

    chura

    0
    4902
    2020年3月27日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!