ストレッチ大好き♡

kasumi yoga

夏限定(にするかどうかまだ決めていませんが!)新しいクラスを作りましたよ。
ストレッチだけ30分、色々なストレッチをして体の隅々まで徹底的に柔らかくしていこうというクラス。
「ストレッチ」と聞くと痛い、きつい、と思ってしまう方にこそ、受けていただきたいです!その方に合った正しいやり方で行えば、ストレッチは本来気持ちの良いものなんです。
まず緊張している表面をゆるめて、それから少しずつ奥の方に届くようにじっくりとストレッチしていきます。



タオルや座布団、クッション、ヒモなどを使うと更に気持ちよさ倍増です。


体が固いというのは、関節の付き方なのか、筋肉のこわばりなのか、または筋力そのものがなくて伸ばすことができないのか、人によってタイプは違います。
筋肉は使ってばかりいないで休めてあげることも必要ですね。

ちなみにこれまで書いた本たちの中で・・・


悩み別に効果的なストレッチを提案したシリーズ。


これは体が固い人のためのヨガの本。ベルトやブロックを使ったやり方を紹介しました。


ストレッチできれいになろうという本。これが一番最初に出版した本です。この頃はストレッチの本は2冊くらいしか出ていなかったのですが、今は本屋さんでコーナーがあるほどたくさん出ていますね!
YouTubeもあります。
でも見てやっていても「ちゃんと出来ているかどうかわからない」とみなさんおっしゃいます。
それで私のクラスを受けて下さる方も多いです。
「体が右に曲がっていますよ~」
「足の位置、あと2cm右へ」
「息、止めてないですか?」
そんな声かけをさせていただいてます。オンラインのマンツーマンならでは!

またいつもストレッチしているけどあまり変わらないという方はそのやり方を一緒に見ていきます。そのあと、より効果的にできるようにアドバイスいたします。

体ひとつあれば何時間でもストレッチしていられるくらいストレッチが好きなので、(これ、ホント)こんなクラスを作ってみました。

ゴロゴロしながら、ゆる~くやりましょう。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Recommend ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度
フィンランド語   カタコト

kasumi yoga講師の人気コラム

  • 2020年を振り返って♡感謝

    これまで30年以上指導を続けていましたが、オンラインでのレッスンは初めてのこと。2020年春にcafetalkさんでオンラインレッスンを始めて、たくさんの方に出会いました。皆さんもそうだと思いますが...

    kasumi yoga

    kasumi yoga

    0
    3207
    2020年12月30日
  • ストレッチ大好き♡

    夏限定(にするかどうかまだ決めていませんが!)新しいクラスを作りましたよ。ストレッチだけ30分、色々なストレッチをして体の隅々まで徹底的に柔らかくしていこうというクラス。「ストレッチ」と聞くと痛い、...

    kasumi yoga

    kasumi yoga

    0
    3183
    2021年7月19日
  • ヨガ

    You Tube チャンネルできました!

    「基本のYOGA」with Kasumi という名前でYouTubeチャンネル作りました。まだ本編はこれからUPしていきますが、呼吸法を先に作っています。   通常のレッスン動画では説明長過ぎないほ...

    kasumi yoga

    kasumi yoga

    0
    1980
    2022年7月3日
  • ヨガ

    正しい立ち方のYouTubeビデオ作りました

    YOGAのYouTubeチャンネル、『タダーサナ、正しく立つ』をUPしました。よろしければチェックしてみて下さい。家の壁などを使って姿勢を確認することが出来ます。どの筋肉をどう使って立つか、また、足...

    kasumi yoga

    kasumi yoga

    0
    1966
    2022年7月29日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!