Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】10代のお葬式観

Oct 4, 2021

面白い調査を見ました。

「10台にとってお葬式とは・・・こういうこと」意識調査

 

 

 

でも、思うんですけど、

私が地元にいたころは、お葬式って盛大な行事でした。

式が終わった後、みんなで集まってご馳走食べたりもしてましたが、

 

東京に出てきて、知り合いのお葬式に出た時は、

え?こんなに簡単に終わっちゃうの?

という印象でした。

 

式にもいろいろなタイプがあるので、

たまたまそうだっただけかもしれませんが、

地域性などもありますよね。

 

・・・ということで、大人でもしきたりがよくわかっていなかったりします。

 

 

ほんと、学校で教えてほしいですよね。

 

学校って、教養的なことも大事ですけど、

生きていくのに必要なことをもっと教えてほしいと思います。

 

お金のこともそうですけど。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat