同僚から学ぶ英語① meat-and-potatoes

Weekly Topic: Are you more of a “beach person (海派)” or a “mountain person (山派)“? or a "〇〇person?

NAMIE

こんにちは。

キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIE(ナミエ)です。

私の職場は英語環境。

私以外は全員英語が母国語の同僚。

当然、会議もすべて英語です。

何年のこの環境にいても、分からない言葉が出てきます。

今日はこちら。

Meat-and-potatoes

 

聞いたことありますか?

 

先日、会議の中で出てきました。

文脈からして、そこが大事ってことなのかな~なんて思って聞いていました。

怖いこととに、同じ仲間と同じ内容の仕事をしていると、すべての単語が分からなくても、仕事が成り立ってしまう。

仕事の背景知識があるので、「ここは確認しておかないとマズイ!」と思うところと、ここは聞き流して大丈夫だな、と思うところが判断できます。

それでも、分からない言葉が出てくると、同僚に聞いたり、自分で調べてみたりします。

Meat-and-potatoesは辞書を引いてみると、こんな意味です。

  • basic 
  • elemental
  • elementary
  • essential
  • fundamental

「基本的な」と言うことですね。

Basicとかessentialとか言ってくれた方が分かるのにな~などと思いながら、でも、それとはちょっと違うニュアンスを含んでいることも感じました。

こんな職場環境です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di NAMIE più lette

  • Carriera

    生徒さんからの嬉しいお知らせ

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 またまた嬉しいお知らせが届きました! 6月~9月にかけて合計5回サポートさせていただいた生徒さんです。 見事内定を得られ、転職を決められ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3417
    Nov 3, 2021
  • Parenting

    バイリンガル育児

    こんにちは!キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。私はキャリアコンサルタントであり、会社員であり、母でもあります。仕事の他に力を入れていることの一つに、バイリンガル育児があります...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3378
    Feb 9, 2021
  • Carriera

    フィードバックランキング 3位を頂きました!

    国家資格キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 2月19日更新のカフェトークランキングで入賞致しました!フィードバックランキング 3位新着講師ランキング 4位リピートランキ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3317
    Feb 27, 2021
  • Carriera

    スケジュール変更のお知らせ&クーポン発行のお知らせ

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。いつもご利用いただきありがとうございます。4月よりレッスン受付時間が変更になりますので、お知らせいたします。これまでは、週に2回、平日の9:...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3313
    Mar 11, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat