同僚から学ぶ英語① meat-and-potatoes

每週主題: Are you more of a “beach person (海派)” or a “mountain person (山派)“? or a "〇〇person?

NAMIE

こんにちは。

キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIE(ナミエ)です。

私の職場は英語環境。

私以外は全員英語が母国語の同僚。

当然、会議もすべて英語です。

何年のこの環境にいても、分からない言葉が出てきます。

今日はこちら。

Meat-and-potatoes

 

聞いたことありますか?

 

先日、会議の中で出てきました。

文脈からして、そこが大事ってことなのかな~なんて思って聞いていました。

怖いこととに、同じ仲間と同じ内容の仕事をしていると、すべての単語が分からなくても、仕事が成り立ってしまう。

仕事の背景知識があるので、「ここは確認しておかないとマズイ!」と思うところと、ここは聞き流して大丈夫だな、と思うところが判断できます。

それでも、分からない言葉が出てくると、同僚に聞いたり、自分で調べてみたりします。

Meat-and-potatoesは辞書を引いてみると、こんな意味です。

  • basic 
  • elemental
  • elementary
  • essential
  • fundamental

「基本的な」と言うことですね。

Basicとかessentialとか言ってくれた方が分かるのにな~などと思いながら、でも、それとはちょっと違うニュアンスを含んでいることも感じました。

こんな職場環境です。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   流利

講師專欄排行榜

  • 職業發展

    生徒さんからの嬉しいお知らせ

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 またまた嬉しいお知らせが届きました! 6月~9月にかけて合計5回サポートさせていただいた生徒さんです。 見事内定を得られ、転職を決められ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3426
    2021年 11月 3日
  • 育兒/早教

    バイリンガル育児

    こんにちは!キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。私はキャリアコンサルタントであり、会社員であり、母でもあります。仕事の他に力を入れていることの一つに、バイリンガル育児があります...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3386
    2021年 2月 9日
  • 職業發展

    フィードバックランキング 3位を頂きました!

    国家資格キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 2月19日更新のカフェトークランキングで入賞致しました!フィードバックランキング 3位新着講師ランキング 4位リピートランキ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3323
    2021年 2月 27日
  • 職業發展

    スケジュール変更のお知らせ&クーポン発行のお知らせ

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。いつもご利用いただきありがとうございます。4月よりレッスン受付時間が変更になりますので、お知らせいたします。これまでは、週に2回、平日の9:...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3319
    2021年 3月 11日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢