いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Rei Hanasaki 講師のコラム

※寒中お見舞い※【冬派?夏派?】どちらかと言うと…

今週のテーマ: 冬派ですか?夏派ですか?

2022年1月13日



皆様、2022年が始まりましたね。

寒中お見舞い申し上げます。m(__)m

日本舞踊家、地唄舞の花崎伶伊です。


昨年10月よりカフェトークを始め、素敵な生徒様方ともご縁があり、

お陰様で有難く有意義な下半期を過ごせました。

心より感謝申し上げます。<m(__)m>


今年はさらに素敵な輪が広がりますように、
質の良い楽しいレッスンができますよう、磨きをかけて参りたいと存じます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


さてさて、(*^^*)

この度のお題ですが、「冬派?夏派?」ということですが、

こちら少し迷いますが…

どちらかと言いますと「冬派」でしょうか。(^^ゞ


理由は私の場合、お着物です!(ズバリッ)


夏は「絽」や「紗」の着物や浴衣、

冬は「袷」や「ウール」の着物など、

その季節に適した着物を着ております。


「絽」や「紗」の着物は透け感があり、一見涼しそうに見えますが、

実は意外と暑いのです、、、、。爆

夏に着物で街中を歩いていますと

通行人の方が「まぁ、涼しそうで素敵ですね!」お声をかけてくださることがあり、

「ありがとうございます。(^^)」と涼しい笑顔でお返ししますが、

…内心、、

結構暑いんですよ~!!!

というのが本音でしょうか。^-^;笑


ただ、絽や紗のお着物は美しいものが多いので、

皆様、お召しになると気分も上がるかもしれませんが、同時に体温も上がるかもしれません。笑



お着物はひとつひとつがまるで美術品のようで、

また誰かの思い出や、そして引き継がれていくものもあり、

その宝物のような着物を纏って舞う、舞の尊さ。


日本舞踊に携わると、このような気持ちが急に込みあげてくる時があります。


皆様に素敵な日本舞踊 地唄舞を伝えられますよう、

今年も精進してまいります。

お寒さも厳しい中、コロナも全世界的に猛威を振るっておりますので、呉々もご自愛くださいませ。




本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!