Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yukiko.T

フクロウ型人間

Jan 29, 2022

皆さん、「올빼미형 인간[オルペミヒョンインガン](フクロウ型人間)」という韓国語を耳にしたことがありますか。「フクロウ型人間」って一体何でしょう?猫型ロボットのドラちゃんを彷彿とさせますが、全く関係ありませんよっ^^;実は、「夜型人間」を意味する単語なんですね!フクロウさんが夜行性だと言われていることから、夜更かしさんをこのように呼ぶのです。反対に「朝型人間」は日本語と全く同じ言い方で、「아침형 인간[アチミョンインガン]」です。
 皆さんは朝型ですか、それともフクロウさんでしょうか。私は徹夜が大の苦手で、かといって早起きが得意なわけでもなく……いわば「フリースタイル」です^^あくまでも私の個人的な感想ですが、韓国人にはフクロウさんがすごく多いような気がします。特にソウルは「眠らない街」なんて形容されますよね。友達に無理やり連れだされた深夜の映画館で、赤ちゃん連れのパパ・ママを目撃した時は度肝を抜かれました!子供達も結構なフクロウさんなんですよね。おいおい、良い子はお休みじゃないのかい?というような時間帯に活動している姿をよく見かけたものです。良し悪しは別として、韓国人って本当にエネルギッシュだなあと感心してしまいます。「低エネルギー型人間(?)」の私に、溢れるエネルギーを少しでいいから分けて欲しいです^^;

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat