Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Rio.Y

スケジュール管理・・手書き!(^^)!

Weekly Topic: How do you keep your schedule? Hand writing on your agenda or typing on smartphone/laptop?

Feb 7, 2022

私は手書きがとても好きで、スケジュール・自分の受けたレッスンのノートなど、ほとんどすべて手書きにしています。それは、手書きをすることが脳にも良いと聞いたからでもあります。
学生時代からノートは手書きでしたし、今でも仕事においても手で書くことが多いです。

それから手書きで思いだすのは、私は大学時代からノートはペンで取るということです。
「消えないから良いんだよ」とあるクラスメートが言っていたのを聞いて「なるほどな」と思い、それからほぼずっとペンにしています。

しかし、最近驚いたことはブラジルポルトガル語の試験Celpe-Brasでは筆記試験はペンで書かないといけないということです。鉛筆で書いても不可、修正ペンも使えないし、間違えた箇所は線を引いて消すというものです。そういう点ではユニークな試験です。

かくいう私も、去年Celpe-Brasを初めて受けました。「【ワンコイン】ポルトガル語学習・レッスン受講相談」では試験について知りたいという方も歓迎です。体験は20分無料です(^-^)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat