ヨガとヨガ哲学③/執着を手放す勇気

Saya.S

こんにちは!

 

ヨガ講師のSayaです。

会社員であり、シングルマザーであり

ヨガと日本語の講師をしています。

今が人生で一番幸せです!

 

「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに

たくさんの方々へヨガをお届けできる日々を

幸せに感じています。

 

私のコラムではヨガで体を動かす効果と

精神への効果を最大限にアップするために

さまざまな哲学を通してお届けしていければと思っています。

 

そして日常生活に落とし込んでいけるような

簡単な方法をお伝えしていきますので

「こんな考え方もあるのか~」

といった感覚で読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

今回のテーマは「執着を手放す」

Let go of your attachment

 

 私たちは知らず知らずのうちに
執着をしています。

 

思考、人、仕事、環境など

さまざまなものに無意識に執着しているのです。

 

もちろん!全ての執着が悪いものではありません。

 

自分にとって重い執着を手放し

いつも自分が心地の良い状態を

作り出す、ということが一番大切なのです。

 

でも自分にとって重い執着に限って

手放すことが難しいのですよね。

 

例えば・・

 

自由になりたいのに、環境は恵まれているし

場所も悪くないし、なにせこの状態で何年も過ごしてきたし

今更離れられない

それに離れて変わることも不安

うまくやっていけるかわからない・・

 

といった状況の方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

新しいものを手に入れたい

こうしたい、こうなってみたい

こうなればいいのに

将来はこんな風になりたい

 

願望実現への道は

執着を手放させければやってきてくれません。

 

今持っているものがたくさんあればあるほど

あなたの両手にスペースが作れないですよね。

なのでその両手にスペースを作ってあげてください。

新しいものが乗れる場所を空けてあげてください。

 

強く願う!!けど、荷物がいっぱい!

では、あなたの素敵な願いは入って

来られなくなってしまうのです。

ではどうやって手放すの?
①まずは頭の中だけでできる一番簡単なもの
 目を閉じて、目の前に重いと感じるもの
 (イメージしにくければそんなもやもや
  したものたちの集合体の塊を作る笑)
  そしてそれを高く持ち上げて・・
  一気に壊す!!!花火のように!
  そしてその壊れた破片達はキラキラとして
  気持ちよく消えていく。

②これは少し難しいかもしれないですが

慣れてくると執着を手放すこと以外にも

効果が出てきます。

 

・執着している自分を心から認める

 家族、恋人、時間、仕事

 

 ここから自由になりたいはずなのに

 失うことが不安

 

 と感じている自分を全て受け入れます。

 それだけでいいです。

 でも大切なのは心から受け入れることです。

 嫌な自分や、隠そうとしてきた自分も

 認めてあげてください。 
 恥ずかしがる必要もなく
 ああ、自分の感じ方はこうなんだね〜
 と思ってみてください。

 

 

・今あるものを書き出す

 今自分にとってあるものを全て

 書き出してみましょう。

 

 寝るベッド、服、食べ物、仕事、お金

 動ける体・・・・・などなど

 あなたが存在しているために

 あるものに気づいていきます。

 想像することより、書いて言語化する

 ということも大切です。

 

・時間がかかってもいいので

 自分が本当にどうしたいのかを

 自分と対話してあげる

 

 自分と対話?って思われるかもしれません。

 ただそれは自分がどんな状態だったら

 心から笑っていられるかを

 考えてあげるだけでいいです。

 

 

●幸せになる一歩として今日からぜひ

やってみていただきたいことは

 

重いもの、スペースをとっていると感じるものを

少しずつ手放す勇気と習慣をつける

 

怖いですよね。でも大丈夫。

強く願い続けることより

手放してスペースを作ることで

願望は自然とやってきてくれるのです。

 

不思議ですよね。

でもこれも私が自分自身で体験したことです。

手放すことが怖くて怖くて苦手だった私が

少しずつ手放しを重ねてきたことが

下のような流れでした。

 

勇気を持って手放す

願望に関連したような小さな出来事や

出会いがなぜか巡ってきた

気づくと願望としていたことが

もう目の前まで来ていた

 

人によってさまざまな感じ方や

訪れ方があると思います。

 

 

勇気を持って手放すことができたあなたが

幸せになれる日はもう近いのです。

 

私からまだ見ぬあなたが、

この記事を読んでくださっているどなたかが

少しでも変化を感じてくださると嬉しいです。

 

それだけで既に興奮気味な私です。。笑

 

何か気づきや質問があればぜひ

コメントをお願いします。

 

では、また次回!

最後まで読んで頂き、

あなたの限りある命の時間を

私に下さって

ありがとうございました。

 

またお会いしましょう!



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Saya.S講師の人気コラム

  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学⑥/波動エネルギーが高まる?

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々へヨガをお届けできる日々を 幸せに感じています。   そして日常生活に落とし込んでいけるような ...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3238
    2022年3月8日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学⑤/今あるものに目を向ける

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3231
    2022年2月28日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学③/執着を手放す勇気

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3190
    2022年2月12日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学④/どうやって自分を好きになる?

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    2577
    2022年2月20日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!