为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Rina A 讲师的专栏

長文読解でモテる!?

2022年2月12日

みなさま、こんにちは。
英語と日本語講師のリナです。


いつもありがとうございます。

私が英語を教えている生徒さんはほとんどが小学生から高校生の生徒さんです。
特にここCafetalkでは、家庭教師という枠で、

英検合格
学校の成績を上げる

などの目的で、文法をお伝えしていることが多いので、
会話目的ではないのですが、
とはいえ、根本的に私が英語を教えよう、と思ったきっかけは、実はコミュニケーションの一手段として英語を知って欲しい、と思ったことがきっかけでした。

特に、中高生の生徒さんと英語の授業をしていると、長文問題が出てきますね。
この長文、日本語の国語力にも比例している、なんて聞かれたことはあるのではないでしょうか。

日本語の国語の授業やテストでも、
「筆者の想いが述べられている部分はどこですか?」
なんて問題、出てきますよね。

そんなの知らないよ~(汗)

なんて思うこともあるのではないでしょうか。

英語も、長文問題ってもちろん英語自体を理解する必要があるのですが、国語力を問われるものも多くあります。

さて、そんな時!
国語が苦手な場合、よく「本を読みなさい」なんて言われますね。

そんなの読んだ方がいいことくらいわかってるよ~

なんて思ったことありませんか?
そうなんですよね、わかっちゃいても、そんな気にならない時もありますし、そんな時間ないよ、なんて時もありますよね。

国語力、英語の読解力は実は共通していることがもう1つあるんです。

それは…

これができると…

モテるんです!

え?どういうこと???

そもそも、どの言語であれ、読解力が無い、ということは、書かれていることを読み取る力がない、イコール、自分の想い込みで物事を見ている、理解したつもりになっている、ということなのですよね。

作者の気持ち、文章が伝えたいこと、そんなことよりも、これ笑える、これ難しすぎてわかんない、これつまらない…と、自分目線でしか読んでいない、ということです。

考えてみてくださいね。
彼氏が、彼女が、
私のことを理解しようとしてくれない
私に興味をもってくれない
いつも自分勝手
そんなの嫌ですよね。
そんな男性、そんな女性、モテないと思いません?
彼氏にしたくないと思いませんか?
彼女にしたくないと思いませんか?

逆に
私のことを理解しようと努めてくれる
私に興味をもってくれる
いつも私のことを丁寧に考えてくれる

そんな人が彼氏や彼女なら、幸せですよね。
そんな人、絶対モテますよね!

自分目線だけでなく、文章も、何が伝えたいんだろう?作者はどんな想いで書いているんだろう?そんな目線で読んでみると、今までと違う何かを読み取ることができるかもしれませんよ。

日本語も、英語も、恋愛も、
大事なのはコミュニケーション相手を理解してみよう、と思う気持ちです。

是非、ちょっと違う視点で試してみてくださいね。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询