ずっと強風・・・

Fumiyo

今週ずっと強風続きです。
歩いていても前に進めない・・・
数日強風が続いていた水曜日、翌日木曜日に強風警報だかが発令されていました。
確かに水曜の夜はゴーゴー風の音がずっとすごかったですね。
木曜の昼間は雨は少しなくなったりして
青い空が見えただけでも少しだけ嬉しくなりましたが、
また雨が落ちてきたりでした。
気温は水曜の夜から2桁という暖かさ。
春一番みたいなもの・・・?

昨日の夜から気温はまた5度に下がっていましたが、
今日、ふと風の音がなくなっていることに気付きました。

と、少し安心したのもつかの間、、、、
夕方用事で外へ出ようとしたら雨が降ってるだけではなく、
風もまた出てきたようでした。
でもまた10度。
寒くはないのだとわかったのでジャンパーくらいにして
傘は差せないだろうから、その上からユニクロのレインコート。
長年探してきたレインコートですが
ヨーロッパ製は重くて、買う気にならなかったところ、
ユニクロが出していたのをオンラインで頼んでみたら軽くて使いやすい。
さすが日本製ですね!!
ヨーロッパ商品なので日本でもあるのかわかりませんが。
(他の商品に至ってはヨーロッパ人をバカにし過ぎと思う体型&サイズ設定ですがw)

外へ出たらレインコート羽織ってきて正解!
と思ったものの、今日は予想以上に過去最高の強風になってました。
前へ進めないどころか、立っていられない!!
少しずつ進んでは戻されたり、何度もよろけながら、
人生で聞いたこともない風の音を間近で聞きました。
「日本昔ばなし」なら魔物がどこかにいそうな・・・
雨も強かったのでしぶきがすごく、街にはほとんど人がいない。
普段なら徒歩10分で着く距離を30分以上かけて到着。
背負ってたリュックも色が変わり、
レインコートからはみ出していたズボンもびっしょり変色。

川も泥水が波を立てていましたね。
帰りは行き程、雨はすごくはなかったものの、やはり時間かかりながらなんとか帰宅。。。

いやーこんな日はできることなら外へ出たくない。
用事だけのために少しだけ出て、こんなに時間がかかると思いませんでした。


そして今、夜はまた強風の音がゴーゴーすごいです。
この強風はいつまで続くのでしょうか。。。



話は変わって、今週の3日連続、演奏会でしたが、
初日の午前中からラジオ収録が入っていました。
ところどころマイクが設置されているのがわかるでしょうか?


しかし、普段なら本番前の通しリハは
本番にエネルギー集中させるために通して終わる程度なはずが、
ラジオが入っていたために何度も修正が入り・・・
プログラム前半の2曲は近現代の曲で、
頻繁に拍子が変わったり、変拍子が続くような曲だったので
本番前なのにかなり疲れてしまいました。
精神を吸い取られて抜け殻に。。。
まあ本番は良い演奏になったとは思いますが。

この収録された演奏、今日20時過ぎにラジオで・・・
だったのに今思い出し、、、聴きそびれました。。。がーん。

ドイツでラジオなどに演奏が乗った場合、
昔はちょっとだけお小遣いがもらえたんですが、
この制度10年以上前に廃止になってしまい、今はお小遣いなし。。。
残念です。。。トホホ


笑えないオチになってしまいましたが、
みなさん、良い週末を!!
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
ドイツ語   不便を感じない

Fumiyo講師の人気コラム

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5634
    2020年8月8日
  • 料理

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5175
    2020年9月22日
  • 料理

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4908
    2020年9月7日
  • 料理

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4881
    2020年9月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!