ヨガとヨガ哲学④/どうやって自分を好きになる?

Saya.S

こんにちは!

 

ヨガ講師のSayaです。

会社員であり、シングルマザーであり

ヨガと日本語の講師をしています。

今が人生で一番幸せです!

 

「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに

たくさんの方々へヨガをお届けできる日々を

幸せに感じています。

 

私のコラムではヨガで体を動かす効果と

精神への効果を最大限にアップするために

さまざまな哲学を通してお届けしていければと思っています。

 

そして日常生活に落とし込んでいけるような

簡単な方法をお伝えしていきますので

「こんな考え方もあるのか~」

といった感覚で読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

今回のテーマは「自分を認めて好きになる」

 

 

 

あなたは自分が好きですか?

と聞かれた時に

なんと答えますか?

 

「自分が大好きです!」

と答えられる方は正直とても少数ではないのでしょうか。

 

ヨガの資格を取得するための合宿に参加した際にも

その問いに心から好きと答えられた人は

9人中、わずか3人だけでした。

 

内1人は私ですが、その当時は自分が嫌いでした。笑

ですがネガティブな発言をしたくなくて

自分に言い聞かせるためにも

自分が好きです!!と挙手したのでした。。

それは、その場で白状しています。笑

 

 

では、どうやって自分を好きになることが

できるのでしょうか?

 

それは自分を認めてあげることです。

 

前回の執着についての記事と繋がりますが

 

ありのままの自分を受け入れて

認めてあげてください。

 

 

どんなことで笑っていますか?

どんなことで怒りを覚えますか?

何に嫉妬しますか?

隠したいことはありますか?

 

ポジティブなことはもちろん

ネガティブな自分をただ

受け入れてあげるだけでいいのです。

 

でもこれがまたすごく難しい。

 

あ~~なんでこうなんだろう。

と責めてしまうことありませんか?

 

それ、一度受け入れてください。

こんな自分もいるんだな。と。

 

受け入れること=自分への愛

 

自分で自分を幸せにできないままでは

他の人へ幸せを分け与えることもできません。

 

 

私のセルフケアヨガのお客様で実際にあった例です。

 

 

 

『良い母親、父親でなければならない

 →良い親の概念ってなんでしょう?

  人それぞれ良いと感じるものは違いますよね。

  良い学校に入れること?

  あなたが望むことを

  お子さんは心から望みますか?

  まずは自分とお子さんが幸せだと感じられる

  ことを少しだけやってみませんか?

  一緒にお菓子を食べながら映画でも見ませんか?

  

  

 八つ当たりをしてしまう自分

 →気持ちにアップダウンはつきものですよね。

  その八つ当たりの行動や感情はあなた自身からの

  助けて欲しいサインではないですか?

  自分へ向けて、どうした?大丈夫?そうなるの分かるよ。

  と問いかけてみてください。

  その場にいるのが苦しければ、一度、

  物理的にそこから離れてみませんか?

 

 

 痩せたいのに食べすぎてしまう

 

 我慢ができない自分

 

 学びの為に机に向かわなければいけないのに

 全然できていない』

 

 

 

などなど自分に対して

お客様はそれぞれ自分と向き合ってくださり

気分が少し軽くなった気がすると

感じてくださいました。

 

 

 

認めて受け入れていくことを続けると

結果として自分に対してのネガティブ思考が

ガクンと減っていきます。

 

その結果として自分を好きになっていく、

つまり幸福度が上がっていくことができます。

 

その幸福度を味わっている自分は

その時にまたいろいろな選択ができるのです。

 

親とは?イライラって?

食べすぎた自分へごめんね

ダイエットについては自分を好きになることで

 セルフケアの気持ちが強くなっていきます。

 理想の見た目の自分がもっと好きになれそう

 食べ過ぎて体を痛めつけてしまった体へごめんね。。

 とはいえ1キロ減らせた自分すごい!頑張ってる!

 

すごく不思議だと思います。

変な感じがしませんか?分かります。

私もこの循環を信用していませんでしたから。笑

 

 

自分を好きになることは

日々生きていく中や人生において

本当に素晴らしい効果をもたらしてくれます。

 

実体験をした私からお伝えできることを

精一杯お伝えしています。

 

 

 

 

 

 ●幸せになる一歩として今日からぜひ

やってみていただきたいことは

 

全ての自分の感情と感覚を少しずつ受け入れる

 

 

 

最初は難しいですし、効果実感までは

すぐに感じられる方と、そうでない方もいます。

 

でもその行動は確実にあなたを変えていきます。

 

 

そして最後に。

 

あなたが普段普通に行っていることは

誰にでもできることですか?

 

それは違います。

あなただからできることが

たくさんあるのです。

 

そんなことを見つけてみてください。

その発見や気づきをを見つけることも

自分を好きになる大切な一歩です。

どんな小さなことでも。

 

 

 

何か気づきや質問があればぜひ

コメントをお願いします。

 

では、また次回!

最後まで読んで頂き、

あなたの限りある命の時間を

私に下さって

ありがとうございました。

 

またお会いしましょう!

 

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Saya.S講師の人気コラム

  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学⑥/波動エネルギーが高まる?

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々へヨガをお届けできる日々を 幸せに感じています。   そして日常生活に落とし込んでいけるような ...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3237
    2022年3月8日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学⑤/今あるものに目を向ける

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3230
    2022年2月28日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学③/執着を手放す勇気

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3189
    2022年2月12日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学④/どうやって自分を好きになる?

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    2577
    2022年2月20日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!