勉強に絶対必要なものとは?

今週のテーマ: 勉強に絶対必要なもの一つを教えてください

Kaori N

この問いには、迷わず即答できます。
「やる気」です。
 
「やる気」さえあれば、何歳でも、何に向かってでも進んでいけると思います。
チャレンジする、ということが大切だと思います。
 
よく「私はもうこんな歳だから。。。」と言って、挑戦を躊躇している人もいますが、私は、何歳でも新しいことに挑戦しても良いと思っています。自分がよく考えて、できるかも、と思えることなら、きっとできるのです!
 
私は、フランス在住で、40代になってからフランス政府公認ガイドの資格を取りました。大学の観光コースは、家から車で高速を使って1時間と遠くにあり、当然ですが授業は全てフランス語なので、大変でした。ですが資格を取ってガイドとして働きたかったので、なんとか頑張れました。その時に、自分に言っていたのは、「辛くても、今、この勉強を続けないと、一生後悔するだろう」ということです。
 
そのコースの、美術史の教会建築の先生が非常に熱心な方だったので、私も教会建築などに興味を持つようになりました。
 
写真は、南西フランス、トゥールーズにある、サンセルナン大聖堂です。ロマネスク様式では、フランス最大の教会です。教会建築に興味をお持ちの方には、是非訪れていただきたい教会です。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (2)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
  • Kaori N

    はじめまして。コメントありがとうございます。トゥールーズにいらしたことがあるのですね!懐かしく思っていただいて嬉しいです。46歳、まだまだ若いですよ!これからいろんなことに挑戦できると思います!

  • kazuetabuchi

    はじめまして。北海道利尻島にいる和さんです。仏語圏アフリカ滞在後、トゥールーズに一時期いました。懐かしいです!こないだ誕生日を迎え、46歳へ。若い人たちにはかないませんが、こつこつと勉強しようと思います。(いまはフランス語を離れ、音楽。そして、これからは数学です!)励みになるメッセージ、ありがとうございました。

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

フランス語   流暢
英語   日常会話程度

Kaori N講師の人気コラム

  • 新年の抱負 2022年

      新年あけましておめでとうございます。 私は、日本の年末年始の雰囲気が大好きなのですが、フランスに住んでいるので、こちらではまた違う雰囲気で過ごすことになります。とは言え、新しい年になると...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1862
    2022年1月9日
  • フランス語

    夏の予定は?

    6月に入り、私が住むフランスでは、さくらんぼやアプリコットなどフルーツが美味しい時期になってきました。そして、子どもたちにとっては、6月といえば、学年末です。7月、8月は夏休みで、新学期は9月から始...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1821
    2022年6月6日
  • 勉強に絶対必要なものとは?

    この問いには、迷わず即答できます。 「やる気」です。   「やる気」さえあれば、何歳でも、何に向かってでも進んでいけると思います。 チャレンジする、ということが大切だと思います。   よく「私...

    Kaori N

    Kaori N

    2
    1771
    2022年2月21日
  • フランス語

    フランス語を始めようと思っている皆さんへ

    Bonne Année ! 新年あけましておめでとうございます!   今年はフランス語を始めたい!と思っていらっしゃる方へ、長年フランスに住んでいる私から、その魅力、難しさについて簡単にお話ししたい...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1705
    2023年1月6日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!