ヨガとヨガ哲学⑤/今あるものに目を向ける

Saya.S

こんにちは!

 

ヨガ講師のSayaです。

会社員であり、シングルマザーであり

ヨガと日本語の講師をしています。

今が人生で一番幸せです!

 

「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに

たくさんの方々へヨガをお届けできる日々を

幸せに感じています。

 

私のコラムではヨガで体を動かす効果と

精神への効果を最大限にアップするために

さまざまな哲学を通してお届けしていければと思っています。

 

そして日常生活に落とし込んでいけるような

簡単な方法をお伝えしていきますので

「こんな考え方もあるのか~」

といった感覚で読んで頂けると嬉しいです。

 

 

今回のテーマは「悪い出来事さえ良い事」

 

 

タイトルをご覧になって、意味分からない!!

と思ってここまで読んでくださった方、

多いのではないでしょうか?ごめんなさい。笑

こんなやり方をしている人もいるのか
といった軽い感覚で読んでみてくださいね。

 

 

まずは、陰と陽について

聞いたことはありますでしょうか?

 

太陽という光があるからこそ

陰という影が発生しますよね。

 

嬉しいという陽の感情があるからこそ

悲しいという陰の感情があります。

 

陽がなければ陰は存在できず

陰がなければ陽は存在できないのです。

 

そんなことを頭の片隅に置いて

今日のコラムを読んでいただけると

ちょっといいかもしれません。

 

 

物事は全てにおいて思考の向きで変化します。

 

例えば・・

 

車に乗っている時に後ろから追突されてしまった。

 

「最悪だ・・体も痛いし、車も壊れた!!

 なんでこうなる!ついてないな・・」

 

と思うのか

 

「う〜〜ん。。最近疲れていた気もするし

 休むきっかけになるかも。

 そして車の事故はやはり怖い。

 私ももっと運転を気をつけるようにしなきゃ。

 何より車は直すことや買い換えることはできるが

 体が無事で本当によかった、、逆にありがとう」

 

全く方向性が違うと思いませんか?

違うのは思考の向きだけです。

 

無理矢理そんな方に考えても・・と

思われるかもしれません。

 

でもこの思考の向き一つで

あなたの幸福度は全く別のものとなります。

 

 

 

考えてみると私たちって

いつも『ないもの』について考えていませんか?

 

私も気づくとないものに目を向けていて

いかんいかん!と自分の思考の方向性を見直すことが

たくさんあります。

 

まずは、『今あるもの』に目を向けてみませんか?

 

・今日、目を覚ましたこと

・寝られる場所、ベッドがあること

・洋服があること

・お腹いっぱい食べられること

・インターネットの環境があること

・自分のリラックス時間が取れること

・体があること

そして

・今日もまた生きていること

 

本当にたくさんあると思います。

 

そこから!?と思われるかもしれませんが

よくよ〜〜〜〜く考えてみると

これって当たり前のことではなかったんですよね。

(ちなみに私は言われても尚

 自分の中に落とし込んで実感するまで

 少々時間がかかりました。

 当たり前すぎてしまったので・・)

 

 

 

生きていればなんでもできる!と

聞いたことがあるかもしれません。

 

言うのは簡単ですが

困難なこと、辛いことに当たった時こそ

ここまでベースに還ることは

なかなか難しいかもしれません。

 

まずはできる範囲で、無理のない範囲で
自分を少し楽にしてあげたいと
思うだけで充分です。

 

 

これだけで最初の思考よりは

だいぶ楽になった覚えがあります。

私もまだまだ未熟ですので、なんで!?な感情を

ゼロとまではいきませんでしたが

100%イライラ!が

30%ほどで済んでいると感じた時でした。

 

このように自分の思考の向きを変える

トレーニングを同時に行なっていたのかもしれません。

 

 

 

これをしたいけど、あれがない

 

と思うのか

 

これをしてみたいけど・・あれが・・いや!

今あるこれで何ができるかな?

 

と思考の向きを

から

↗︎

に変えてみるということにしてみると

思いの外、楽になることって

あるのかもしれません。

 

 

一度、あなたにとって今あるものを

書き出してみませんか?

面白い発見があったり

今まで無意識に行なっていたことに

気づこうとするきっかけにもなりますし

意外と多いかもしれませんね!

 

今あるものについて考え出したあなたは

もうエネルギーベースが高くなっていきます。

(エネルギーについてはまた別記事で

 ご紹介させてください。)

 

 

 

●幸せになる一歩として今日からぜひ

やってみていただきたいことは

 

今あるものに目を向けて

自分の持っているものに感謝する

 

 

正直、そこで!?などと思ってしまうことも

あるのかもしれません。

 

それに思考の向きは

いつもあなたが心地よくなれる方向に

向けてください。

それが一番大切なことです。

 

コラム内にあるのはあくまで

私の思考の向きでやり方です。

 

あなたに合った向きが

きっとあると思いますよ。
陰を選ぶか、陽を選ぶのか
それは私たちの自由で選択ができるのですから。

 

そうしてまた自分で自分を幸せにしてみる

そんな循環に繋がっていくのかなと思っています。

 

 

 

私からまだ見ぬあなたが、

この記事を読んでくださっているどなたかが

少しでも変化を感じてくださると嬉しいです。

 

それだけで既に興奮気味な私です。。笑

 

何か気づきや、ご質問があればぜひ

コメントや直接メッセージを

頂けるとこの上なく嬉しいです。

 

では、また次回!

最後まで読んで頂き、

あなたの限りある命の時間を

私に下さって

ありがとうございました。

 

またお会いしましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Saya.S講師の人気コラム

  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学⑥/波動エネルギーが高まる?

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々へヨガをお届けできる日々を 幸せに感じています。   そして日常生活に落とし込んでいけるような ...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3237
    2022年3月8日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学⑤/今あるものに目を向ける

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3231
    2022年2月28日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学③/執着を手放す勇気

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3189
    2022年2月12日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学④/どうやって自分を好きになる?

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    2577
    2022年2月20日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!