英語のハノン(初級) (2)☆英会話学習者の自主トレ教材

Ami

[シンプル英語で話す練習・英文法] の講師 Ami です。

3/1から今話題の『英語のハノン (初級)』の学習をサポートするレッスンをスタートしました。
前回のコラム https://cafetalk.com/column/read/?id=236107&lang=ja


すでに本屋さんで見た、持っているという方もいらっしゃるのでは?と思います。 2021年4月初版ですが初めて中を見た時に、モノクロ印刷、図や挿絵もなく最近のテキストとしては地味~なつくりだなという印象でした。

ですが知れば知るほど画期的なテキストですので、すごい!ところを思いつくまま書いてみました。

① 音声がスロースピード、ナチュラルスピード と2種類の速さで練習できる
② 日常会話ですぐ使える、生きた英語の例文  (ここも嬉しいポイントです☆)
③ リスニング、発音、スピーキングが鍛えられる
④ 「こんな発音で英語を話してみたい!」と思えるような素敵なナレーション
⑤ 英語のハノン独特のドリル練習で、瞬発力がついてくる

例としてはこんな変換練習がテキストに載っています。

肯定文をリピート → 否定文に → 過去形に → 疑問文に
肯定文をリピート → Whatを使って疑問文に

一見簡単そうですが、リズムに乗れないと案外むずかしいです。

        〈そしてレベルが上がってくると〉   
2つの例文をリピート →  接続詞で複文を作る → 文の前後を入れ替える
2つの例文をリピート →  関係代名詞・分詞構文の文を作る 

口からスラスラというところは瞬間英作文と同じで瞬発力を養うトレーニングです。テキストを見ないでスムーズに変換して言えるのがゴールですが、

初級の方はまず前半の短い文で、テキストを見ながらでも充分口慣らし練習が出来ますし、生きた英語のリスニング練習にもなりますのでそのようにサポートしていきますね!

レッスンでは例文の補足説明、文法解説、発音・イントネーションをお伝えしますので、そのあとは原則、自習をしていただく流れです。そして週1回~月1回くらいの間隔で、"筋トレ"のパーソナルトレーナーに立ち寄るかんじで来ていただければいいかな~と考えています。

毎日15分の自習、週に6回で90分、1か月で360分 ⇒ 1か月で6時間のトレーニング
毎日の少しずつの積み重ねが力となってくるはずです。

語学学習は地道にコツコツ繰り返し細くても長く継続、これに尽きると思います。

☆ 15分というのは毎日継続しやすい学習時間として設定してみました。実際やってみるとスキマ時間の5分、10分でも積み上げていけばいいと思います。 


【英語のハノンの 『ドリル練習』 はこんなかんじ】次のコラムを書きました。
https://cafetalk.com/column/read/?id=237411&lang=ja

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Ami
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢

Ami講師の人気コラム

« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!