講師という仕事のいい点を実感した「今日」

今週のテーマ: 講師という仕事の一番良いところは何だと思いますか?

Ishisone

日本語講師をしている方は、みなさん、本当に人がお好きだし、コミュニケーションがお上手だし、努力家な方が多いと思います。

では、自分にとって「講師」とは?
片手では数えきれないくらい、いろいろあります。
もちろん、学習者の方の「わかった!」という笑顔は大好物ですが、
以前書くことを仕事にしていた時から、情報をお伝えすること、情報を引き出すことが好きなのです。
だから、日本語を教えることを通じて、日本の文化、習慣なんかを伝えることも多いし、
学習者の方の中にあるものを引き出して、授業を進めることが多いように思います。
そして「おもしろい!」「なるほど!」と言われるのが、私のやりがいにつながっているように
感じます。

また、学習者の方が、「日本語を使ってご自分の夢を実現する」ことのお手伝いが好きなのです。
今までも、希望の大学、大学院へ進学、JLPTに合格して就職できた、などで、少しでも私でお役にたてていたかなあ。

そして今日! たまたま車の点検に行ったところ、担当してくれたのが元ベトナム人学生。
お互いに、マスク越しに
  「あれ?」
  「あれ?もしかして・・!?」  
から始まり、以前では考えられないような、流ちょうな日本語でいろいろと説明してくれるでは
ありませんか!

出会った頃はN3ギリギリ合格できるかどうか、だったのに、がんばってがんばってN2に合格して、
がんばってがんばって日本人と同様に国家試験に合格して、日本の会社に就職して、今ではきちんと
接客もしている。夢がかなってよかったね!!
そして、その姿を見せてくれて、本当に「感謝」です。

「日本語講師になってよかった!」

 改めて思った瞬間でした。




本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
スペイン語   日常会話程度
英語   カタコト

Ishisone講師の人気コラム

  • 日本語

    オンライン・スタンバイ 始めました!

    日本語教師のIsisoneです。オンラインスタンバイ始めました。レベルチェックや カウンセリング、それと歌です。ほかにも日本のこと、何でもOK。初級(しょきゅう)の方も お気軽(きがる)に、相談(そ...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    3480
    2021年7月17日
  • お悩み相談

    「カウンセリング」 始めました。 

    このコラムへようこそ!お読みくださって、ありがとうございます。以前からしています「JLPTカウンセリング」とは別に、日本語の何でもお悩み相談室(おなやみそうだんしつ)として「カウンセリング」を始めま...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    3209
    2021年7月20日
  • 日本語

    会話力アップ・「マンガを見ながら話そう」レッスンはじめます!  

    このコラムへようこそ!最近、文法(ぶんぽう)は 正しい(ただしい)けど、こんな時は、そう言わないほうがいい、ということがよくあります。文法(ぶんぽう)と、自然(しぜん)な会話(かいわ)は やはり、ち...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    2992
    2022年3月13日
  • 日本語

    新聞を読もう②

    先日お届けした≪新聞を読もう≫を読まれた方、ありがとうございました。でも・・・  「そんなのムリ!」「時間がない!」             という声も聞こえてきていたような・・・。それでも、やっぱ...

    Ishisone

    Ishisone

    0
    2991
    2021年7月17日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!