ヨガとヨガ哲学⑦/コンフォートゾーンを出る勇気

Saya.S

こんにちは!

 

ヨガ講師のSayaです。

 

「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに

たくさんの方々へヨガをお届けできる日々を

幸せに感じています。

 

そして日常生活に落とし込んでいけるような

簡単な方法をお伝えしていきますので

「こんな考え方もあるのか~」

といった感覚で読んで頂けると嬉しいです。

 



最近コラムの更新が少し空いてしまいました。

楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。

(勝手に誰かが楽しみにしてくれていたかもしれないと

 思い込んでいます!笑)

 

私自身まだまだ学ぶ身であり、

エネルギーの方向が定まらずにいた時期でした。

中途半端な感覚でお届けすることができず

時間が空いてしまっていました。

 

とはいえ、私たち人間は

生きている限り、命尽きる日まで

学び続ける生き物だと思っています。

 

 

 

 

今回のテーマは「コンフォートゾーンを出る」

 

コンフォートゾーンとは?

 

それは自分にとって慣れた場所です。

物理的な居場所(家、職場、学校など)、

感覚的な居場所(家族、友人、知り合いとの関係)。

 

あなたが今の場所に心から幸せを感じて

満足しているのであれば、もちろん

そこにいて良いと思います。

いつか変化が必要になった時は

その時が来ると思います。

 

 

では、そうじゃない場合。

 

迷いや違和感(違和感ではなくても

居心地に満足しないかも?と感じる時)。

変化したい希望や、それを望む自覚がある時。

 

そんな時って、今いるコンフォートゾーンを

あえて出る勇気が必要だったりします。

 

 

以前に出したコラムと似た話ですが

いろいろな方向からその話をしますね。

 

 

今いる場所から抜けようとする時って

私たち人間には恐怖心や

変化させたものを元に戻そうとする力が働きます。

だから変化することって

本当に大変で勇気が入りますよね!

ただその恐怖に感じるもの、、

まだ起こり得てないこと、

もはや起こらないことを

私たちが勝手に作り出しているだけなのですが・・

 

結婚や妊娠(マリッジブルーや

マタニティブルーとも言いますよね!)

転職、離婚、学校へ行くか行かないか、

住む場所を変える

何をするにも変化です。

 

 

ですがそこを抜けることで

やっと一歩進むことができるのです。

たったの一歩ですが、これほど大きな一歩はありません。

 

この一歩を超えて、更にその先はありますが

まずはコンフォートゾーンを抜けることが大切です。

 

そこを抜けると、ある程度のストレスがかかる領域に入ります。

ただ、その領域に入りさまざまな事柄への

耐性をつけていくことになります。

 

そうするとで私たちのコンフォートゾーンが

どんどん広がっていきます。

もう無限大!笑

決してラクになるという意味ではなくて

自分自身の成長を感じる日が来たり

できなかったことが、できるようになっていたり

何か昔の自分と違うかも?と

気づきに出会うのかなと思います。

 

私はこの“気づき”が大好きです。
生きることって、この繰り返しなのかななんて思っています。

 

ただそのストレス領域で無理をしすぎると

疲労の領域に入ってしまうことになるので

うまく自分をコントロールしていく必要もあります。

 

このコンフォートゾーンを抜けることで

本当の変化や、奇跡が近づいてきます。

 

 

私の読んだ本の中にこんな言葉がありました。

 

『奇跡は偶然の中で生まれるのです。

何が起こるか分からない未知の場所、

未知の体験をしに行く中で

たまたまそこにいた人や物事と接触することで

化学反応が起きるのです』

 

 

 

 

●幸せになる一歩として今日からぜひ

やってみていただきたいことは

 

いつもと違う場所に行ってみる

 

出かけた時に

行ったことのない場所をを訪れる

いつもと違うカフェに行く

携帯に頼らずに、自分が行きたいと思う方向へ歩く

 

などなど、日常の中に

新しい経験を取り入れてみてください!

 

 

 

今日もあなたらしく

生き抜いてみませんか?

 

 

 

では、また次回!

最後まで読んで頂き、

あなたの限りある命の時間を

私に下さって

ありがとうございました。

 

またお会いしましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Saya.S講師の人気コラム

  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学⑥/波動エネルギーが高まる?

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々へヨガをお届けできる日々を 幸せに感じています。   そして日常生活に落とし込んでいけるような ...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3237
    2022年3月8日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学⑤/今あるものに目を向ける

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3231
    2022年2月28日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学③/執着を手放す勇気

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    3189
    2022年2月12日
  • ヨガ

    ヨガとヨガ哲学④/どうやって自分を好きになる?

    こんにちは!   ヨガ講師のSayaです。 会社員であり、シングルマザーであり ヨガと日本語の講師をしています。 今が人生で一番幸せです!   「あなたの幸せは作れる」をコンセプトに たくさんの方々...

    Saya.S

    Saya.S

    0
    2577
    2022年2月20日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!