聖の金曜日

Fumiyo

今日はキリスト教では受難の日です。
私は全く関係ないのですが、なんとなくやはり今日はお肉は食べないでおこうかなと考えてしまいました。これまでの1ヶ月、ドイツ人のように何かを絶ったりは全くしていないのですが。

この日にマタイ受難曲を一度だけ聴きに行ったことがあります。
弾いたことはまだありません。いつか演奏してみたいですね。

去年も書きましたが、、、(笑)
ドイツへ留学へ来た日が、確か4月16日でした。
確か水曜日くらいのまだ明るい夜にベルリンに到着。
あのときのテーゲル空港はコロナ前の2年少し前に閉鎖になったと聞きました。
すんごく小さな空港でしたが、初めての留学に降り立った空港であり、初めての一時帰国にも使ったりしたのでなんとなく思い出があったし、家からバスで1本だったあのZoo駅とテーゲル直通のバスは冷房入ってて快適だったなあとか・・・なんとなく思い出したり。あ、普通のバスには冷房なんてなくて窓開けないと相当暑くて歩いた方が気持ち良かったです。あの年の日本のGW辺りは既に30度超える暑さでしんどかったですねぇ。

話が先に行きすぎましたが、降り立って数日後、あの年も4月半ば頃にイースターでした。(イースターは月の満ち欠けにより、毎年3月末~4月半ばくらいで日程が変動します。)
とにかく金曜はどこも開かないから急いで買い物して!と翌日買い物するように言われ、なんとか食べるもの確保したんだったかしら・・休みの日は練習しない方がいいかもということで楽器も弾けないならと徒歩0分にあったシャルロッテンブルク宮殿のお庭へ散歩に行きました。その時の写真が出てきたのでトップ画像に。到着した日は太陽が出ていたのですが、それから数日、気温4度とかの寒さでしたね。写真からも寒そうですよね。ドイツに来るためにお小遣いで買ったデジカメで。今はデジカメすらあまり聞かなくなりましたね。まだこの頃はデジカメの写真を写真としてプリントしてもらっても色合いが良くなかった頃で画面で見るのが一番いいくらいでした。そんな頃、ドイツ来て驚いたのは、なんとこちらでは「写ルンです」がまだ売っていたこと!!!既に日本ではなくなっていたと思いますが、こちらでは売っていたので写真を日本へ送ろうと思ったときだけ「写ルンです」で撮影して焼いてもらってました。なんと昔の話!!

ドイツは確かに日本から20年くらい遅れを取っているような気はしていましたが、そんなドイツも長年住んでいると来た頃よりは良くなったこと、変わったなあと思うこともちらほら。。。解体された鶏肉が売られるようになったとかもここ最近の話。(笑) 日本みたいに解体する機械をドイツも取り入れたのでしょうかね。

そんな感じでちらほらは感じてはいたけれど、気付けば降り立ったあの日から19年。
20年目に突入します・・・。

来てから10年のときは10年も!と思ったのに、それから9年は瞬く間に・・・・・


話は最初に戻って、日曜・月曜はイースターです。
楽しいイースターをお過ごし下さい。ドイツではご馳走を食べます。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
ドイツ語   不便を感じない

Fumiyo講師の人気コラム

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5632
    2020年8月8日
  • 料理

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5173
    2020年9月22日
  • 料理

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4907
    2020年9月7日
  • 料理

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4881
    2020年9月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!