イースター

Fumiyo

Happy Easter! Frohe Ostern!
こちらヨーロッパでは日曜・月曜がイースターお祝いの日です。
学校も2週間ほどお休みになりますし、今年もみなさん旅行へ出かけてるようです。

イースターのときって、なぜかぽかぽか陽気か、雪になる気がします。
そんなときは、挨拶言葉がメリークリスマスになります。(勿論、冗談)

学生のときから同居人たちは実家に帰り、1人でのんびり過ごすことのできたイースターは、バルコニーのベンチでぽかぽかお陽様に当たりながら読書をよくしていました。気持ちいいんですよね~。

トップ画像は、学生時代、実家から戻った同僚が作ってくれたイースターエッグ。
なんと、玉ねぎの皮でぐつぐつ煮ていました。

小さい子供がいるお家は、イースター1日目の日曜の朝からお庭にうさぎさんが隠した(ことになっている)卵を探すみたいですね。
3年ほど前、友達の家で、前日の夜からウサギさんチョコをお庭に隠しておいた友達が朝食を食べ終わるとお庭に行こう!と探しだしたら、、、、!!!なんと野生の動物にやられていました。銀紙が散らばっていて、、、チョコがない!!!野生の動物がチョコを食べるなんて初めて知りました。かなりビックリした事件でした!

ウサギさんチョコ、リンツがいつも出してますね。
70年だそうで、スーパーのイースターチョコ売り場が出た頃に撮影したものがこちら。



リンツのチョコはドイツだとケルンに工場があり、チョコレート博物館もあって見学できるそうです。
今は日本にもリンツが入っているようですが、どこで作られているのでしょうか?
同じリンツでもスイスのリンツチョコはとっても美味しかったです。さすがスイス!!普段はミルクチョコは食べない私がミルクチョコを美味しいと感じたのでした。牛さんがいいんでしょうね。

スイスに行ったら、リンツ以外にもチョコありますし、是非チョコをお土産に!!(笑)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
ドイツ語   不便を感じない

Fumiyo講師の人気コラム

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5633
    2020年8月8日
  • 料理

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5175
    2020年9月22日
  • 料理

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4907
    2020年9月7日
  • 料理

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4881
    2020年9月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!