Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

「落ちこぼれ生徒」だった講師は良いよ♪

May 1, 2022

どうも、イタリア語ペラペラ応援団団長のAri T.です。
カウセンリングでは講師選びのアドバイスもしております。
イタリア人講師一択!
文法なら日本語で勉強しましょう♪
など掛け値無しで本気のアドバイスをしていますが、
一般論として
日本人講師なら:「落ちこぼれ生徒」だった講師
イタリア人講師なら:あなたの母国語と学習言語の違いを把握している講師
これが重要なのではないでしょうか?
日本語のできないイタリア人講師だと一生懸命話すから良い
とか
結局、恋人を作るのが手っ取り早い
とか、色々なことを言う人がいますが、
それは絶対にイタリア語を勉強したことがない人の言葉。
そんなのでイタリア語がちゃんと話せるようになるなら苦労はいりません。
耳を貸さないでくださいww

もちろん、恋人を作るのは自由ですし、
ある程度以上できる方には「日本語が出来ないイタリア人講師」をお勧めします。
でもね、やっぱりあなたの苦労が分かる講師に教えてもらった方が良いと思います。
元・落ちこぼれ生徒だった講師には
あなたの「分からない」が分かるんですよ。
分からない気持ちが分かる!
なぜ分からなくなったのかが分かる!
それを踏まえた上での解決方法を知っている!
なぜなら、自分がその「分からない」を乗り越えて分かるようになったから。

私は付属の学校に通っていたため、
先生の多くがその大学の卒業生でした。
教師として母校に教えに戻ってくるのはトップクラスの優等生のみです。
つまり「元・ずーーーーーっと勉強ができた真面目な生徒」です。
だから、私のような学業不振な生徒の「分からない」気持ちをわかってくれないんです。
「なんで分からないの?」と思っているんですよ。
分からない人向けの説明が下手。
できるけど、下手。
だから私のような生徒はいつまでたっても分かるようにならない。
やる気を失わせ、さらに分からなくさせる、、、
(自分が悪いんですけどねw)

講師を選ぶ時はどうぞ重視なさってくださいね♪
その点、私は100点満点の講師ですwww
困った時に頼ってください♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat