いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meg 講師のコラム

会話になると発音が日本語っぽく戻っちゃう

2022年6月28日

せっかく発音を練習して音読は上達した実感があるけど、いざ会話になると全然ダメで日本語発音に戻ってしまう...
そんなお悩みをよく聞きます。
正直に言うと「話す」ということに慣れていないとどうしても発音はおろそかになってしまいますし、発音を気にし過ぎてしまって会話に詰まるのであればそれも問題。
なので、会話の時はしょうがない!と割り切るといいと思います。
あとは通じなくて困ったときに「あ、もしかして発音間違った?アクセント間違った??」と自分の中で確認できれば十分だと思います。

とはいえ、せっかく習ったこと生かしたいですよね。
そんな方のためにちょっとした、でも意外と忘れがちなコツをお話ししてみました。

https://stand.fm/episodes/62b28281e56f3e00063ec927 

こんな感じでざっくばらんに話しますので緊張せずにご気軽に予約くださいねー
継続受講じゃなくても全然問題ないです。
日頃の会話練習で気になってた発音のことなど1回完結でお悩み解決します。
(できるようにがんばります)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!