いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yoshi Sensei 講師のコラム

頑張りたい時に「これ」ができれば英語は伸びます

2022年7月20日

お疲れ様です、Yoshiです。

英語学習を続けていると、

「ちょっとペース上げて頑張ろうかな?」

と思う時がありますよね。

夏休みにレッスンの数を増やしてみたり、

新しい教材にチャレンジしてみたり。

こんな頑張りどきの波がやってきた時、

英語が伸びる人は何をしているんでしょうか?



ズバリ、ペースを上げないこと。

これに尽きます。

英語学習は長い旅。

一時的にペースを上げる行為は、

マラソンのペースを途中で上げるようなものです。

よっぽど調子が良くない限り、

英語学習もペースを上げることにはあまり賛成しません。

なので、

Yoshiがレッスンの時間を長くしたり、

レッスンの回数を増やす提案は滅多にしません。

(逆に、この提案をYoshiからされた人はそれほど頑張った人、ということです!)


1年以上続けられないペースなら、そこまでペースを上げることには反対ですね。

たとえ短期でも、一度上げたペースを元に戻さないといけないので、

その辺りのペース配分に余計な思考回路を使って欲しくないんですよね。

ダイエットでも、

「調子いいから今日は断食しよ♪」

とはならないのと同じです。


なので、「夏休み集中講座」などの短期集中型のレッスンは

Yoshiもやる予定はありません。

英語学習者としての最優先事項は、

英語学習を途中で途切れさせないこと。

不意に頑張りたくなった時は、

その頑張りたい欲をグッと抑えて、

その分を英語学習のスタミナに転換していける人、

そんな人が英語を伸ばすことができるのだと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!