いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Misae 講師のコラム

音楽ジャンルのカルチャーショック!

今週のテーマ: 「カルチャーショック」というのを経験したことはありますか?

2022年7月22日

POPS専門のキーボード講師Misaeです!

そんな私も、今は、ジャズクラシックなども、色んな先生に師事しながら学び中です!

昨年は、オンライン発表会にて、
共同開催した先生と連弾(ピアノを2人で演奏!)をしたのですが、

一度、第三者の先生にご指導頂いたところ、
なんと、私と相方の先生とでは、メロディの捉え方が違うとのこと。

連弾ですので、もちろん全く同じ楽譜を読んで行っているのですが、
譜読みをした際の、受け取り方が、クラシック出身の方とは違うらしく、

アクセントの付け方が、全く逆とのこと!!!

曲風的には、ポップス/ジャズっぽいアクセントでも良かったのですが、
そのときは、私がクラシック勉強中ということで、相手の演奏に合わせるように練習しました!


ただ、はじめに、指摘されたときには、
「何それ〜〜〜!!ぜったい、こういう曲だよ!!!」
と先生と一緒に大笑いしてたくらい真逆でした。

同じ曲、同じ楽譜でも、受け取り方、表現の仕方が無数にあるのが面白いのが音楽ですね。

他にも、クラシックレッスン中は、毎回カルチャーショックを受けている私です。


そんな、まだまだ修行中の私ですが、
いっしょに成長して頂ける生徒の皆様と、
今年の夏は「練習記録」を共有しながら行っています♫


PDFを印刷して使っていただくか、
Googleのスプレッドシートで共有です。
スプレッドシートだと、生徒さんの進捗具合を私もチェックしながら進めて行けます!

この夏、ピアノを始めたい方も、再開したい方も、
目標を決めるところからゴールまでのコーチング付きレッスン!を
ぜひお試しくださいね!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!