言葉の力

Aoi.r

日本には古来より「言霊(ことだま)」という信仰、考えがあります。
また、多くの偉人たちが言葉の力を名言として残しています。

例えばマザーテレサの名言に
  「思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから
   言葉にきをつけなさい、 それはいつか行動になるから  
   行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから
   習慣にきをつけなさい、 それはいつか性格になるから
   性格にきをつけなさい、 それはいつか運命になるから」
というものがあります。

私はこれを読んだ時にとても衝撃を受けました。
小さな思いや考えがやがて運命になってしまう・・・。
なんて恐ろしい。気を付けないと・・・。

しかし、やがて「思考」を気を付けるのはとても難しい、と気が付きました。
「できない」「むり」「難しい」「嫌だ」「嫌い」・・・
そんな考えを思わないようにすることはとても大変。ついうっかり思ってしまいます。


ならばどうするか・・?
言葉の力を借りよう。
言葉は簡単です。とにかく言ってしまえばいいのです。
「できない」と思ったら「できる」と言う
「むり」と思ったら「むりじゃない」と言う

「できない」ことは「できない」し、「むり」なことは「むり」・・
それなのに「できる」「むりじゃない」って言うだけなんて無責任だ。
と思うのであれば「どこが?」「どうして?」「なぜ?」って言葉を足すだけでがらりと変わる。

「できない」・・「どこが出来ない?」「どうしてできない?」「なぜできない?」
「むり」・・・「どこがむり?」「どうしてむり?」「なぜむり?」
「あの人嫌い」・・「どこが嫌い?」「どうして嫌い?」「なぜ嫌い?」

この言葉を足すだけで100%の絶望から可能性を探そう!って思考に変わると思いませんか?

言葉を変えると思考が変わります。
思考が変わると行動が変わります。

言葉を変えると・・自分から変えるのです。
思考が変わる・・・言葉につられて自然と変わっていくのです。

私はこのマザーテレサの名言・・
確かに最初は「思考」です。
でもその「思考」を変えるのは「言葉」であると思います。

簡単に変えられない思考や行動があるかもしれません。

でも毎日「大丈夫、できる、やれる」って言い続ける。
夜寝る時だけでも「明日はいい日だ」って思いながら寝る。
それだけでも変わっていくと思います。

言葉を変えればいずれ運命が変わっていく。
マイナス思考→プラスの言葉→プラスの思考→プラスの行動→プラスの習慣→プラスの性格→プラスの運命

ただ言い続けるだけでプラスの思考となりプラスの行動をとるようになります。

自分の運命は自分で作っていく
私は明るく楽しい未来を歩みたい
だから明るく楽しい言葉を使おう
できるだけ いつも笑いながら・・(*´▽`*)


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。
この投稿へのコメントは受付けておりません。

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   カタコト
英語   カタコト

Aoi.r講師の人気コラム

  • 日本語

    「議論がしたい!」「日本人の会話はつまらない!」

    こんにちは日本語講師のAoi.rです。今までフリートークをしていて数人の生徒さんから言われた言葉です。「議論がしたいのに、日本人の会話はいつも同じでつまらない。」「日本人は薄っぺらな会話で中身がない...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    5376
    2022年4月4日
  • 日本語

    講師という仕事の一番いいところ

    私が講師という仕事を始めて一番良かったことは様々な方から刺激を受けて日々自分を成長させ続けられる点です。生徒さんの鋭い質問にしっかりしないと!と気合をいれ、生徒さんの笑顔に癒され生徒さんの何気ない一...

    Aoi.r

    Aoi.r

    6
    3568
    2022年3月20日
  • 日本語

    ”Se”  好きな曲・・

    好きな曲はたくさんあります。その中でこの曲 ”Se” これは 「ニューシネマパラダイス =Nuovo Cinema Paradiso=」という1988年のイタリアの映画での曲です。私はこの映画が、と...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3401
    2022年3月29日
  • 日本語

    絵を見て楽しく話そう!

    こんにちは私がレッスンで一番大事にしていること・・・それは生徒さんが 楽しい!って思うレッスンを提供すること。 生徒さんが 楽しむこと!(´▽`)誰でも経験があると思いますが、楽しい時間ってあっとい...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3229
    2022年1月30日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!