今年の8月はバタバタでした。

hannaah

こんにちは!

8月は子供たちが順番に体調不良で、なかなか仕事ができませんでしたが、なんとか乗り越えました!!

まずはじめに下の1歳の子が胃腸炎でおなかを下して、その後発熱。
3週間の下痢の後で、乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)といわれて現在治療中です。
乳糖不耐症専用のミルクを飲ませているのですが、これが高い…!!!
一時的なものと言われているので、あと1か月ほどであると祈っています…。

そしてその途中で、上の5歳がちょうど家族で集まって食事をする日に発熱して、お盆の予定がすべてキャンセルになりました( ;∀;)
いつも熱なんて出さないのに!なんで今~~~~~!!!!と内心泣きました。

いろいろありましたが、結果的に子供たちと長い時間を過ごせた夏になりました。
もう8月も終わり!みんなの体調も良くなってきてさあ仕事だ!
と思ったら今度はまた1歳の子が咳です。
天気が悪くなると咳が出る子が多いそうです。
最近の石川県は雨が多くて、天気が悪かったのでそのせいかな~と思います。

特にわが子たちはいろんな病気をもらってきますが、その方が大人になったときに体が強い人になるよ!
というお医者さんの言葉をはげみにして親子で頑張ります^^
同じ悩みの方、ぜひお話ししたいです。2時間はお話しできます(笑)

================

今日の日本語
・乗(の)り越(こ)える:難しいことに勝つこと。でも、その先にもいくつも難しいことがあるときに使う。
・おなかを下(くだ)す=下痢(げり)
・はげみにする:心の支(ささ)えや頼(たよ)りになる。

================

先ほども書きましたが、最近の石川県は雨の日が多いので、なかなかお散歩しながらのレッスンで待機ができていません。晴れてきたら始めますので、もう少しお待ちください。

私の待機時間は平日9:00~15:00くらいです。
ぜひ待機講師のページをのぞいてみて下さい^^

今日はタメ口のレッスンが入りました!ありがとうございます(^^♪
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
韓国語   不便を感じない

hannaah講師の人気コラム

  • 日本語

    【カルチャーショック】キムチ嫌いの韓国人

    今週の トピックの カルチャーショックについて 書きたいと 思います。私は カナダへ 留学していた 時に、韓国人の クラスメイトと 仲良くなり、今でも たまに 連絡を とりあう ほどです。そのころに...

    hannaah

    hannaah

    0
    2504
    2022年7月20日
  • 日本語

    【好きな夏のスイーツ】ふわふわのかき氷

    夏と言えば やっぱり かき氷!!!昔は 氷の 粒が 大きめで、ガリガリと 噛んで 食べる かき氷が 多かったです。最近の 日本では、ふわふわな 氷で お店独自の ソースで 食べる 高級かき氷が 人気...

    hannaah

    hannaah

    0
    1978
    2022年7月28日
  • 日本語

    白山ひめ神社へ行ってきました

    お休みの日に 白山(しらやま)ひめ神社(じんじゃ)へ いってきました。友達が もうすぐ 出産(しゅっさん)するので 安産(あんざん)の お守(まも)りを 買ってきました。ちょうど 「夏越(なごし)の...

    hannaah

    hannaah

    0
    1612
    2022年7月12日
  • 日本語

    単語【チルイ】

    こんにちは!最近、私はネットの言葉や、若者の言葉に興味があります。私は今35歳です。もっと若い時は、調べなくても自然に覚えて使っていたのに、今は全然わかりません。わからない言葉があると気になるので、...

    hannaah

    hannaah

    0
    1554
    2023年3月31日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!