いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Tanaka 講師のコラム

世界のトップ棋士と最新囲碁AIの最終対局が進行中!

2016年3月15日

こんにちは!

今囲碁界はBIGなニュースで盛り上がっています。

というのも、googleが開発しましたalphagoという、対局ソフトが

世界のトップ棋士イ・セドル9段を破ったからです!

とても衝撃的な出来事でした、様々な理由で、囲碁のコンピューターが人を超えるのは何十年後だと言われていたからです。

そして3連敗を喫したプロ、絶望感が漂っていた中、先日行われた第4局でまさかの逆転勝ち。

そしていま、最後の5局目が進行中です!

見ていてすぐにわかるものではありませんが、ただならぬ雰囲気を味わうことが出来ますので、是非放送中であれば、ライブ中継をご覧くださいね。

ニュースでも放送されたような歴史的瞬間ですよ。

tanaka

お気軽にご質問ください!