実りの秋の集大成「栗ご飯」をいただきながら瞑想してみた

Meguco

こんにちは。Megucoです。

実家で収穫した新米と栗が届きました。
早速新米と剥き栗を使って栗ご飯を炊きました。
詳細はこちらからどうぞ

食べるときに、米と栗をこうしていただけるようになるまでのストーリーを想像してみました。
頭を空っぽにするいつもの瞑想とはちょっと違って想像力を働かせるので、今回はイメージ瞑想に近いです。

栗が苗から育って実をつけるまで、どれだけの時間がかかったでしょう。
中にはちゃんと成長できずに実にならずに終わったものもあったでしょう。
虫に食われたものもあったでしょう。
成長が不十分で小さいままの栗もたくさんあると思います。
台風の雨風や雪の寒さにも耐え抜いてきたわけです。
そう考えると我が家に届いた大きくて立派な栗が勝ち残った勇者のように思えてきました。
 
家族は栗を拾いに行く時間と労力、栗を剥く時間と労力、結構かかっているはずです。
それ以前に栗の木のお世話もあります。
枝を剪定したり、虫や病気にかからないよう消毒・防虫したり、栗畑の草刈りなどもしているでしょう。
 
お米もしかり。
籾をまいてから苗、苗を田に植えてから稲に生長する段階で、いったいどれだけ厳しい自然条件を潜り抜けてきたかしれません。
家族だって、田植えをしてから毎日田んぼを見回って水の量を調整したり、稲の状態を観察したり、雑草を抜いたりいろいろ苦労があったはず。
そうして稲刈りして収穫、乾燥・精米の過程を経たものが、こうして我が家に届いたわけです。
 
育ててくれた自然の力、お世話してくれた家族の力、運んでくれた人の力、いろんな方々の力があって、我が家にやってきた米と栗。
もちろん普段いただいている野菜や果物にも同じことが言えます。
 
そう考えるともう、今目の前にある食べ物には「有り難い」しかないです。
「ながら食べ」なんて失礼に思えてきます。
 
だから感謝の意を表するためにも、最後の仕上げである「調理」にもできるだけ時間と心を込めてていねいに行いたいと思って、やっています。
結局シンプルな味付け・調理方法が一番おいしいんですけどね(笑)


こうした長いストーリーを経て、我が家にやってきた食べ物たち。
それを調理して、おいしく味わえる健康な体。
 
どう考えても「生かされている」としか思えません。
どう考えても「私は幸せだ」としか思えません。
 
実家で採れた文字通り「有り難い」米と栗。
実りの秋、食欲の秋を、全身全霊で感じて味わいつくした栗ご飯の食卓でした。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lezione

meditation入門

25 min
1,000 punti

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana
Spagnolo   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Meguco più lette

  • 究極のリラックス方法:瞑想

    一番のお気に入りは、なんといっても瞑想です!私たち人間は、起きている時はもちろん、寝ている時も脳が働いています。ぼーっとしている時でさえも、仕事のこと、お金のこと、恋愛、結婚のこと、今日のゴハン、明...

    Meguco

    Meguco

    2
    5008
    Jan 18, 2021
  • お風呂タイムの一工夫①自宅にいながら温泉!?

    こんにちは!めぐこです。寒い季節の楽しみの一つがお風呂タイムですね。湯船につかった瞬間の皮膚のピリピリ感、冷え切った指先、足先がじわーっと温まる感じがたまりません!みなさんは入浴剤って何か使っていま...

    Meguco

    Meguco

    0
    4815
    Jan 19, 2021
  • お風呂タイムの一工夫②乾燥肌よ、さようなら!

    こんにちは!Megucoです。今日も私がしている自分に優しいお風呂タイムの一工夫をご紹介させていただきます。これをするようになってから、冬の乾燥肌によるかゆみがなくなりました!みなさんは、体をどうや...

    Meguco

    Meguco

    0
    4721
    Jan 20, 2021
  • 【腸活】⑥1週間の経過報告

    こんにちは!Megucoです。これまで5回にわたって私が(今更ながら)腸すげー!リスペクト!と思ったことについてお話してきましたが、今日は実際に1週間腸活のために何をやって、どうなったかをご報告した...

    Meguco

    Meguco

    0
    4659
    Jan 30, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat