ひらがなの個性

今週のテーマ: 「秋」にやりたいこと

Aoi.r

四季・・季節が4つあるのになぜか「〇〇の・・」とつくのは「秋」だけ
不思議ですよね~。

しかもそれが一つ二つじゃない
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、行楽の秋・・・。

暑くもなく、寒くもない。心地よい風が吹く季節。
木々は色づき、街ゆく人々も原色の服からアースカラーの服へと変わる
そういえば、竹内まりやさんのゼプテンバーの出だしは「からし色のシャツ追いながら~♪」でしたね。

色合いや雰囲気では秋って陽というより陰のイメージ
なのに、「〇〇の・・」とたくさん並ぶ
どれだけ活動的なの?

きっと、夏のギラギラ・ザワザワした高揚感とは違って
落ち着いて何かしたい・・・
本格的に何か始めたい・・
といった感じでしょうか

私の「秋」はいくつかありますが、
カフェトークで「読書週間キャンペーン」を行うので
読書のレッスンを一つ作りました。

「ちいさい っ が消えた日」

というかわいらしいファンタジーです。

みなさんは文字の個性について考えたことありますか?
この本では
「あ」という文字は自慢好きのおじさん
「か」さんは哲学者みたいになんでも疑う性格
とされています。
そんな50音の人々が住む50音村の住人の物語です。

その中での小さい「っ」
言葉が話せない音のない「っ」
彼が主人公
ほのぼのとした物語です。



一緒に物語を読んで、ちいさい「っ」について、文字についてあれこれ話しましょう。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。
この投稿へのコメントは受付けておりません。

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   カタコト
英語   カタコト

Aoi.r講師の人気コラム

  • 日本語

    「議論がしたい!」「日本人の会話はつまらない!」

    こんにちは日本語講師のAoi.rです。今までフリートークをしていて数人の生徒さんから言われた言葉です。「議論がしたいのに、日本人の会話はいつも同じでつまらない。」「日本人は薄っぺらな会話で中身がない...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    5375
    2022年4月4日
  • 日本語

    講師という仕事の一番いいところ

    私が講師という仕事を始めて一番良かったことは様々な方から刺激を受けて日々自分を成長させ続けられる点です。生徒さんの鋭い質問にしっかりしないと!と気合をいれ、生徒さんの笑顔に癒され生徒さんの何気ない一...

    Aoi.r

    Aoi.r

    6
    3568
    2022年3月20日
  • 日本語

    ”Se”  好きな曲・・

    好きな曲はたくさんあります。その中でこの曲 ”Se” これは 「ニューシネマパラダイス =Nuovo Cinema Paradiso=」という1988年のイタリアの映画での曲です。私はこの映画が、と...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3400
    2022年3月29日
  • 日本語

    絵を見て楽しく話そう!

    こんにちは私がレッスンで一番大事にしていること・・・それは生徒さんが 楽しい!って思うレッスンを提供すること。 生徒さんが 楽しむこと!(´▽`)誰でも経験があると思いますが、楽しい時間ってあっとい...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3229
    2022年1月30日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!