食欲の秋?

今週のテーマ: 「秋」にやりたいこと

Nako

秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」そして「食欲の秋」でございます。秋は実りの季節ですからね~、いろんなものが美味しいんですよね~そして暑さも一段落して食欲が戻ってきて、来るべき冬に向けて、秋のうちに食べとこ!となるわけです。人間も動物ですから。

  さて、普段の秋なら私も食欲の秋を堪能しているところですが・・・今年は違います。そう、私にとってこの秋はズバリ「ダイエットの秋」なんです。コロナ禍になってから、塾講師→オンラインでのティーチングに移行したのですが、ほぼ経験がものをいう塾講師とちがい、オンライン講師にはやはり経験プラスその経験で出した結果が求められる・・というわけで、私は2020年夏から「勉強の夏」「勉強の秋」「勉強の冬」「勉強の春」・・を繰り返してきました。(というとすっごい勤勉!真面目!っていうイメージですが家事とか本当に手抜きですから)結果、英検やTOEICで目標を達成できたわけですが、おろそかになっていたのは家事だけではありません。
 そう、体型管理。いやー、仕事と体型管理、家事・育児と体型管理、など両立できる方すごいわー。もうね、「勉強してるから脳に糖分を回すんだもん!」と炭水化物を食べまくった結果・・そして運動といえば家の階段の上り降り・・の結果、私はぽよぽよお腹とタプタプあごとぶっとい腕・太ももなどを手に入れたのでした・・

  飼い猫のキキに「キキはいいなぁ~太っても可愛いし太ってもお洋服(毛皮)もいっしょに伸びてくれるものね~」なんて話しかけていましたが、まあ鏡を見るとがっかりするわ、ウエストが入らないスカートは増えるわ、体重計は過去最高(最重?)記録をたたき出すわで、一連のテストが終わったこの秋から私はダイエットを始めました!イエイ!

  いやいや、イエイ!なんて楽なものじゃないです。十年位前にもダイエットして5キロくらい落としましたがその時と比べてまあ落ちない。3週間くらい食事制限しても笑っちゃうくらい変わらない。まあね、年々代謝が落ちてるからね!!(怒)というわけで、十年前には出てこなかったアイテム、プロテインドリンク、鶏むね肉の登場~あとゆで卵ね。そして、十年前にも使っていた、「ジリアン・マイケルズ」のダンベルトレーニングのDVD、そして、十年前にはあまりなかったなー、YouTubeのいろんな動画。それらを活用して頑張ってます!
  
  でもね、3週間で結果がでないくらいじゃあきらめませんよ。だって英語だって3週間じゃなんとかならないもの。じっくりしっかり、あきらめずに続けることが大事なんです、英語も、ダイエットも。
  
  というわけで(最後の無理やり感よ・・)あなたの秋は、なんですか?私は、ダイエットの秋です。同じこころざしの方、頑張りましょう!

  そして秋といえば「語学の秋」っていうのもいいですね!10パーセントオフチケット、お得です!ぜひお使いください。ではまた!
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢

Nako講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    Something I want to change now

    There are many things I want to change; I have picked up one of them today. It’s the pronunciation ...

    Nako

    Nako

    0
    2257
    2022年11月8日
  • お悩み相談

    恐怖の接吻

    今までで一番怖かったというかスリリングな体験は「シャチのキス」だろう。ある水族館で10年くらい前まで行われていたイベントだ。その日、私と友人たちは水族館をできる限り満喫することに決めていた。台湾から...

    Nako

    Nako

    0
    2159
    2022年11月2日
  • 英語/英会話

    My mother and sewing

    While eating lunch, I like watching TV programs. Until last week, I enjoyed watching “The British s...

    Nako

    Nako

    0
    2144
    2022年11月26日
  • メールカウンセリング

    かぼちゃ料理に思うこと。

    私の好きなかぼちゃ料理は「かぼちゃの煮たの」と「かぼちゃの焼いたの」である。ふざけてなどいない。「かぼちゃの煮たの」は3センチくらいの厚さに切ったかぼちゃを、みりん・しょうゆ・顆粒出汁と少量の水を入...

    Nako

    Nako

    0
    1936
    2022年10月20日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!