初雪

Fumiyo

この間の日曜日はドイツ中で初雪が降りました。
10月が暖かかったせいか、今年は急に冬が来て、もう?!という感じ。 

でも気付けば、来週の日曜日は、もう1回目のアドヴェントのようで・・・
いつの間にそんな季節になっていたのですねぇ。
クリスマス市も始まっています。

そういえば、こんな時期なのがどうもしっくり来ませんが
サッカーのW杯も始まっているようで
今日はドイツVS日本でした。
レッスンが終わって、お腹空いてご飯を作っていたら
母からサッカー始まっているとのメッセージが入っていて
私もネットで探して付けてみました。
ドイツ代表、夏頃はあまりいい試合をしていなかったのを何試合か観ましたが
今日はいい感じ!と思って見ていたのですが、、、、
後半よく見ていなかったら最後の方で日本が2点も?!
あっけなくやられてしまいました。。。

そうそう、前回のW杯もドイツは最初の方で負けたので国中しらけたままに過ぎました。
だから8年ぶりくらいに観たのに。。。
そりゃあ、代表選手も知ってる顔がほとんどいなくなっているわけですねぇ。
(ちなみに日本の代表選手は全く分かりません。笑)

普段ならW杯は夏でBBQの季節でもあり、スーパー行けば
BBQセットやらお菓子やらドイツを応援するパッケージが沢山並ぶので
そろそろそんな時期なのね、と気付くのですが、最近そんな商品も見かけていません。

それどころか、日々値上がりが続いて、、、、
春からの値上げで気付けば元の値段より倍の値段になっているもの多し。。。。 

あれもこれも値上がりしていて買えないなあと思っているうちに
翌週にはもっと値上がりしている・・・を繰り返しています。

もう何も買えないー!!!涙 
安売りの時はセール品を狙うようになりました。
それも数ヶ月前までは半額シールを貼られていた商品たちが今や貼られても30%Off止まり。
やっぱり買えない。

ちーん・・・・

 
ブラックフライデーで、この1週間くらいはネットでどこも黒くなってますね・・・笑
私は買いたい大きなものはないので、その辺は関係なさそうですが、
みなさんは、何かご購入されますか? 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
ドイツ語   不便を感じない

Fumiyo講師の人気コラム

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5633
    2020年8月8日
  • 料理

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5175
    2020年9月22日
  • 料理

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4907
    2020年9月7日
  • 料理

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4881
    2020年9月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!